SSブログ

いざ、懐かしの和歌山市へ!! in 2023年10月の一時帰国 [日本::和歌山県::全般]

先日の記事でも書きましたように、2023年10月上旬に4日間ほど日本への一時帰国をしました。[わーい(嬉しい顔)]
いつもと違い関西方面の一時帰国で、初日は大阪に向かいました。二日目以降は、和歌山市です[exclamation×2]
個人的には、幼稚園の年長から中学2年生まで住んでいたので、懐かしい場所です。
実家への帰省では通過しかないので、前回の和歌山県人会世界大会のときに来て以来、4年ぶりですが。[あせあせ(飛び散る汗)]

大阪のホテルで泊まりましたので、南海電鉄の難波駅に向かい、南海本線[電車]で和歌山市駅向かいます。[るんるん]
せっかくなので特急サザンの指定席にしました。
20231007_085818.jpg
20231007_101110.jpg
JRでもそうですが、和歌山市の方面に向かうには特急でも一時間ほどかかります。[ダッシュ(走り出すさま)]
なお、南海本線だと和歌山駅に向かいますが、JRだと和歌山駅になります。「市」が付くかつかないかで、ちょと離れた場所になりますので、ご注意を[exclamation]

和歌山市駅に着いたので、外に出ました。[ひらめき]
20231007_101228.jpg
20231007_101231.jpg
前回来たときは、和歌山市駅の駅ビルが建て替え中でしたので風景が違います。
そして、昔の建物とは変わってますので、この付近は懐かしさがあまりないですね。[たらーっ(汗)]

一旦、泊まるホテルにタクシー[車(セダン)]で向かいました。
そのタクシーの運転手さんのお孫さんが、私が通った小学校に通っているということで、とてもうれしい気分になりました。[グッド(上向き矢印)]
ホテルには午前に着いたので、まだチェックインはできません。大きな荷物を預けて、後で戻ってくるようにしました。(ホテルなどについては、別の記事にします。)

ホテルは、和歌山城の真ん前にあり、和歌山市役所もすぐ近くです。[ぴかぴか(新しい)]
20231007_102924.jpg
20231007_102742.jpg
今回、和歌山城の天守閣までは行く時間が無いのですが、近くで久しぶりに見れて良かったです。
また、和歌山市役所も久しぶりに近くで見れました。

この日の昼間は、和歌山市内を散策する予定にしていました。
そのときに、和歌山市観光土産品センターレンタサイクルを利用しました。[わーい(嬉しい顔)]
20231007_102938.jpg
2階とかに、わかやま歴史館も併設されています。

場所は、和歌山城の北西側の入口のところにある建物の1階にある和歌山市観光土産品センター内です。[グッド(上向き矢印)]



いろいろな土産物も置かれてますが、和歌山市と言うよりも和歌山県という感じもしますね。[ダッシュ(走り出すさま)]
もちろん、和歌山市と言えば和歌山ラーメンもありますよ[exclamation]
20231007_135404.jpg
けっこういろいろな種類が置いてありました。

レンタサイクルの申込書に記入して、免許証などの身分を証明できるものと利用料の600円(1日分)を払って、自転車の鍵を借りると、自転車を借りれます。[ぴかぴか(新しい)]
(サマータイムレンダのヒロインもいますね。)
20231007_103334.jpg
20231007_104104.jpg
これで、和歌山市内というか、今回の予定の目的地に向かいます。
そうそう、レンタサイクルは予約もできるのですが、和歌山城レンタサイクルの電話番号がネットで出てくる電話番号とは違うそうです。
正しくは、073-435-1184 です。(私が予約しようとしたときに、教えてもらいました。[あせあせ(飛び散る汗)])

自転車でいろいろと周りますが、訪れる場所はまさに「チャリで来た[exclamation]」ですね。[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。