和歌山県田辺市の商店街にある飲食店では、観光や地域活性化のための取り組みとして、「あがら丼」というものを提供しています。#59125;
だからと言って、内容は何か決まったものではなく、お店ごとに地域の食材を使用したさまざまな丼物を用意しています。
ちなみに、「あがら」というのは和歌山県の紀南地方、特に田辺市を中心とした地域の方言です。「あが」というのは「私」や「我が」という意味で、「ら」がついて複数形となり「我々」とか「私たち」という意味になります。#59131;

親の入院している病院に見舞いに行った後、帰り道であがら丼のあるお店へ食事に行きました。
行ったお店は、うどんのチェーン店「うどん一吉 国道バイパス店」です。#59130;

チェーン店とは言っても、今のところ和歌山県田辺市内だけですね。
紀伊田辺駅のすぐ近くにもあります。

場所は、紀伊田辺駅から車で10分ぐらいのところにあります。
大きな通り(国道バイパス)からは直接は見えづらく、通りから見える建物の裏のような形になります。



メニューです。#59131;


上の写真があがら丼のメニューです。#59125;
それ以外にも、下の写真のようなメニューがあります。でも、ごく一部です。

注文したのは、海鮮ちらし丼とミニ(かつおの)たたきです。#59130;

やはり、こういう海鮮ものが食べたかったですね。
ネタ的には韓国にもあるものもありますが、やはり韓国ではあまり食べれないネタが食べれるのがうれしいです。

あがら丼は他のお店も含め、いろいろあります。
確かに、食べてみたい物も多いのですよね。#59144;