2020年8月下旬から亭子駅前の広場のリモデリング工事が行われました。#59131;
(工事開始当初の状況の記事はこちら。)
予定では12月上旬まででしたが、実際には11月中旬に工事は完了していました。#59125;
亭子駅前の広場がどのように変わったのかについて、お伝えいたします。

まずは、少し離れたところからの全景です。#59126;

工事中はトタンの壁ができていましたが、それが撤去されました。
以前と比べると、かなりすっきりした感じですね。

まずは、広場の中央です。#59130;

以前は、真ん中に噴水の出る池みたいな所や青く光る電灯があったのですが、それがなくなってしまっています。#59136;
青く光る電灯は、道路を渡ったところの歩道橋とつながった感じになってきれいだったのですが、それがなくなったのは残念です。
なぜか時計台のようなものは設置されてますが。#59142;
あと、写真の右側には、ステージではないですが、ステージっぽく使える部分ができたような感じもしますね。

真ん中に何かあるかなと近づいてみたら、何か光るものが埋め込まれてました。#59125;

とりあえず、広場の真ん中は、広く使えるようにしたということでしょうか。

後日の夜、広場の真ん中に辺りに来てみると、このような風景になってました。#59120;

青く灯った柱ではなく、カラフルに色の変わる柱がありました。
写真では紫ですが、以前の青や他の色にもゆっくり変わってました。

広場の両側を見てみます。#59131;


上は北側の写真で、下は南側の写真です。
どちらも以前はもう少し木の植えられた部分が多かったのですが、それらが除去された感じですね。
特に北側は通り抜けが少し不便だったので、それが良くなった感じです。#59125;

全体として、移動を妨げるものを無くして、すっきりした感じですね。#59130;
以前からはこの広場でイベントや集会はほとんどされてなかったですが、今後は何か開催されやすくなるのかもしれませんね。