この日は2020年9月上旬でした。
8月下旬から韓国での新型コロナウィルスの感染者の急激な増加#59122;から、対策として2.5段階に入っているときでした。#59136;
その対策でも、コーヒーショップのチェーン店は持ち帰りや配達しかダメ#59124;、ということになってました。
コロナ対策として、チェーン店かどうかは関係ないはずですし、チェーン店でもファストフード店でコーヒーを飲むのは大丈夫という、かなり不思議な対策ではあるのですが。(そこが韓国クォリティか...#59143;)

9月は上旬に私の誕生日#59138;があるのですが、韓国のスタバのアプリをスマホに入れているので、誕生日のプレゼントクーポンが配布されます。#59130;


このクーポンで注文できないものもありますが、一般的なコーヒー系はトールサイズで無料でもらえます。
ということで、コロナ対策2.5段階のときに、スタバに行ってみました。

行ったお店は、「STARBUCKS 亭子洞店」 (스타벅스 정자동점)です。#59120;

亭子駅の近くにも2軒ほどありますが、私の韓国の自宅近くにあるスタバです。
このお店の隣にバーガーキングやケンタッキーなどもあるのですが、駅から近いとは言い切れない所にそういうファーストフード店があるというのも、よく考えると不思議な場所です。
周りが団地ばかりというのもあるからかもしれませんね。チェーン店以外のカフェも多いです。

場所は、亭子駅1番または2番出口から15分ぐらいのところにあります。



お店に入ると、まずは体温測定と入場者の確認です。#59131;

入場者の確認は、紙への記入もありますが、NAVERなどで会員登録してある場合には認証用のQRコードを提示することができるので、それをお店のタブレットに読み込ますことでも可能です。
韓国では、NAVERなどの会員登録で住民登録番号(外国人登録番号)などの個人情報を入力する必要があり、それによって本人の情報と紐づき、本人確認の代わりになるという形ですね。

店内での入場者数を制限したり、距離を取らせるための対策もしています。#59125;

このときはお客さんが多くない時間帯だったのでしょうけど、店内も人が少ないですね。
注文した後、外で待っている人もいましたが。#59144;

あと、やはり持ち帰りや配達のみなので、客席のエリアは入れないようにされていました。#59123;

こういう風景は、閉店後でも見れないような感じですよね。

このとき、注文したのはアイスカフェラテです。#59120;

こういう時期ですが、誕生日の無料クーポンで美味しいコーヒーが一杯いただけるというのはありがたいです。

コロナ対策2.5段階でのチェーン店のコーヒーショップに行ってみました。
持ち帰りと配達のみの対応というのを確認したというところです。
店内へ入るためにも一手間必要というのもありますね。