2019年11月に和歌山市で開催された和歌山県人会世界大会(詳細についてはこちら)では、記念式典も開催されました。#59130;


会場は、和歌山県民文化会館の大ホールです。#59120;

大ホールの入口は表の大きな階段を上がったところにあります。

記念式典は一般参加者も公募されていますが、県人会の方は横の別の入口から入ることになります。

来賓としては、和歌山県選出の国会議員、県議会議員、地方自治体の首長などですね。

ロビーでは歓迎の演奏やパネル展示なども行われていました。#59126;



県人会の方々の席はホールの前のほうに用意されており、韓国の県人会は最前列でした。#59144;

大ホールの客席もほとんど埋まってます。

記念式典が始まりました#59140;
まずは、和歌山県知事の挨拶からです。


国会議員の方々の挨拶もありました。#59131;


大臣もされたことのある名の知られた議員さんもいらっしゃいます。
和歌山県出身の有名人からのメッセージも一部、紹介されました。

この後は、和歌山市の高校のブラスバンドの演奏によって、参加された国内外の県人会の紹介がありました。#59130;


もちろん、韓国 紀州の会も紹介されました。#59120;

続いて、和歌山県内に関するいくつかの紹介もありました。
田辺市長による合気道の創始者の植芝盛平の紹介です。#59125;

この方の生家は、実家から歩いて行けます。
母方の実家からだと、本当にすぐのところにあります。

最後に記念コンサートとして、THE BOOMの宮沢和史さんによるミニコンサートもありました。#59130;


和歌山市内の高校のブラスバンド部や、移民系の方々の一部もステージに上がってのクライマックスでした。
(和歌山県出身の有名人はいるのに、なぜこの方だったのかはちょっと不思議ではあったのですが...#59144;)

この記念式典も、移民系の県人会が中心でしたね。
国内の県人会の代表の方もステージには上がっていましたが...#59142;