2022年8月の2年7ヶ月ぶりの一時帰国で、11日間の福岡出張がありました。
その中の平日の夜で、別の方ですが、7年ぶりにお会いする方と飲みました。#59126;
その方は、韓国の会社に入社時に実は同じ入社日だった方です。#59132; 年齢はかなり違いますが。#59142;
事業部も違いましたし、日本へは本帰国されていますが、韓国生活が始まったときからの縁ですね。
今回は、その方が日本で勤められていたころからの知り合いの方も同席されての飲みになりました。

行ったお店は、居酒屋の「宝祥」です。#59130;

ネットでの評判も高めで、地元の方々にも人気の多い居酒屋のようです。

場所は、西鉄 平尾駅から10分ぐらいのところにあります。



店内は明るくきれいです。#59125;

座敷の席とカウンター席があります。
今回は座敷の席に座りました。

メニューはこのような感じです。#59131;


魚介系のメニューはもちろん多いですが、肉系などもしっかりますね。
日本酒や焼酎のメニューは、店内に貼り紙で張り出されていたりもします。

テーブルセットと乾杯の生ビール#58994;ですね。


まずは、お通しのイカの煮物とゴボウの揚げたもののサラダです。#59126;


どちらもついついつまんでしまう感じのおつまみですね。
美味しいですよ。

ゴマサバの刺身です。#59120;
次に、
ゴマダレがかかっていて、その味がとても合っていて美味しいです。
これもお酒が進みますね。#59144;

それから、イカのお造りです。#59130;


ここでも博多というか北九州らしく、まずは上の写真のようにお刺身でいただきます。
透明な感じのイカの身のお刺身が美味しいです。酒の肴でも、ご飯のおかずでもいいdすよね。
そして、お刺身の下には、生きたままのイカが敷かれています。
刺身でいただいた後は、一旦、下げられた後、下の写真のように炙りイカで戻ってきました。
これが柔らかくて、また別の食感になり、とても美味しかったです。

そして、馬カルビも注文しました。#59126;

牛肉ではなくて馬肉です。
でも、これも美味しかったですね。
そのままでも良い感じに食べられました。

さらに、魚の煮つけとじゃこと山椒の振りかけご飯をいただきました。#59120;


どちらもとても美味しかったです。
〆という感じにもなりましたが、酒の肴でもよし、食事としてもよし、でしたね。
日本での食事だと改めて感じました。

会った人は違いますが、日本の居酒屋での日本食三昧という形ですね#59138;
また、博多の居酒屋らしいメニューというのも、うれしいです。
ここでは、懐かしい話やお互いの近況の話などを中心に、楽しく盛り上がりました。#59125;
この後、二次会へも行きました。
そのときの模様は別の記事にします。