2022年4月末に第27回の韓国 紀州の会(和歌山県人会)が実際に集まって開催されました。#59120;
10月末に開催できたのですが、その後、韓国でのコロナの感染者の急激な増加でかなり空いてしまいました。#59123;
今回は5名の方が参加されましたが、うち、お一人が日本へ帰任されるので、送別会も兼ねました。

このときのお店は、「やまや Dタワー店」(야마야 디타워점)です。#59130;

やまやは日本のお店で、韓国にも5店舗ありますが、ここが一番新しく、広い店舗になります。
以前、ランチでここのお店には来たことがあります。
場所については、以前の記事をご覧ください。

光化門駅から近い建物のDタワーの4階にあります。#59126;
他にも外国の料理のお店もいろいろとある建物ですね。


上側の写真は建物の南側から撮ったものです。
建物の北側の入口から入ると、下側の写真のようなエスカレーターがあるので、それをそのまま4階まで上がると左手すぐにお店が見えます。

韓国のやまやの全体のマネージャーさん(日本語の話せる韓国人女性)を知っているので、予約をその方に直接行ったところ、お店の奥にある個室のような席を用意してくれました。#59120;


メニューはこのような感じです。#59131;


上側の写真は、左側がセットメニュー、右側がもつ鍋などのメニューです。
下側の写真は、単品メニューとご飯物、お酒や飲み物のメニューですね。

季節メニュー(?)のようなものもありますね。#59125;


以前はセットメニューは無かったと思うのですが、内容的に悪くなかったので、やまや特選セット(야마야 특선 세트)を注文しました。#59130;
まずは、お通し的な小鉢系と明太ポテトサラダです。#59126;


小鉢系は、お酒のつまみにピッタリですね。高菜もあるので、ご飯といっしょでも美味しそうです。
ポテトサラダは明太子などが入っていて、これがなかなかクセになりますね。

次に、さつま揚げと鶏の唐揚げです。#59120;


韓国では練り物もあるにはありますが、日本のような種類はありません。
ですので、さつま揚げのようなものも、なかなお目にかかれません。うれしい一品です。
鶏の唐揚げは、衣に明太子が混ぜられているので、風味がいいですね。少し辛さもあって、とても美味しいです。

それから、鮭のお刺身が来ました。#59125;

お酒が進みますね。#59144;
ご飯もいっしょに食べたいとも思いますね。

そして、メインのもつ鍋です。#59130;
2種類の味で用意していただきました。


どちらもベースの出汁としてはアゴ出汁ですが、上側の鍋は醤油、下側の鍋は味噌のスープです。
具もけっこう量があり、どちらのスープでもとても美味しかったです。
お酒にも合いますね#59138;

〆でラーメンとおじやを選べるのですが、それぞれの鍋に作っていただきました。#59126;


ちなみに、醤油のスープのほうでラーメンを、味噌のスープのほうでおじやにしました。
どちらも良い出汁が出ていて、美味しかったです。

お店からサービスで、炙り明太子をいただきました。#59120;

これもうれしい一品ですね。

今回は送別会でしたので、帰任される方とも懐かしい話も含め、いろいろと盛り上がりました。#59125;

日本に戻られた後は定年退職ということで、和歌山県に戻られるそうです。
ちなみに、和歌山県には8年ほど赴任されたそうです。
ですので、韓国 紀州の会で日本に戻られた方々の窓口になってもらう予定です。#59131;
(もちろん、和歌山県で、ですよ。)

この後、二次会へも行きました。
そのときの模様は別の記事にします。