韓国であまり知られてない桜の名所として、慶尚南道(경상남도) 咸陽郡(함양군) 柏田面(백전면)の白雲山(백운산)にある20kmにわたる道路沿いに植わっている桜並木があります。#59120;
なお、標高差が300mほどあるので、桜の時期にはその中のどこかが満開になるような感じです。
(ちなみに、韓国では1里は400mなので、20kmは50里になります。)
毎年、韓国での桜の時期(4月頭)にここへのバスツアーを企画してくださっている方がいらっしゃるのですが、コロナ禍のために3年ぶりの開催となりました。#59126;
この記事では、まず、行きの模様について紹介します。

このツアー自体は、ローンでテニス#58965;をいっしょにしている方がとりまとめいただいていることもあって、集合は漢南テニス場の入口です。
朝 7:30にバス#58976;が出発できるように集まります。

今回はバスの定員に近い人数が参加されました。#59125;
個人的にも、テニスつながりの方を中心に、半分ぐらいの人が知っている人と言う状況でした。
日本人だけでなく、韓国の方も参加されています。(今回は、韓国の方でも日本語のわかる方がほとんどのようでした。)

出発時点での、漢南テニス場付近の桜や、テニスコートから見える南山の桜はこのような感じでした。#59131;


まだ満開にはなっていない感じですね。
ちなみに、この日は土曜でしたが、翌日の日曜にテニスで来たときは、どちらも満開でした。#59126;

いつもでしたら、行きのバスの中で自己紹介やお酒を飲んだりでいろいろと盛り上がるのですが、コロナ禍での実施ということで、バスの中での飲食は禁止、会話も自制と言う形でした。#59124;
なので、バスの中は基本的に静かでしたね。#59144;
ただ、その代わりに、いつもだとサービスエリアでの休憩は一ヶ所だけだったのが、今回は二ヶ所で休憩をしました。#59125;

一回目の休憩は、玉山サービスエリア(옥산휴게소)でした。#59130;

ここは、休憩で停まっている車や、人が多かったですね。
15分ぐらいの休憩だったので、簡単に朝食代わりのものを買って食べました。
(バス内で飲食できないので、バスが出発する前に食べる感じです。#59142;)





二回目の休憩は、徳裕山サービスエリア(덕유산휴게소)でした。#59130;

ここは、車や人はそれほど多くありませんでした。
お店も少し少ない感じでしたね。





片道は(休憩時間を含めて)バスで4時間近くかかるのですが、最後の休憩からは1時間程度で現地に到着です。#59126;
個人的には、前の日も夜まで飲んでいたので、ちょっと寝不足気味でしたので、行きも寝る時間ができて、花見への準備は万端(?)になりました。#59144;