2019年11月に和歌山市へ行った時、ホテルにチェックインした後、少し時間があったので歩いて行ける距離で散策しました。#59120;
ホテルから北東の方向へは買い物やぶらくり丁を見に行きましたが、ホテルから南へ向かう通りからは、実は和歌山城が見えるのです#59140;

この写真はかなり近づいた後ですが、通りから天守閣部分が遠目に見えるのは、懐かしさに涙がでそうになります。#59142;
小中学生時代に和歌山市に住んでいたこともあり、遠足などで何度も来たことがあります。

場所は、次の辺りですね。和歌山市の地図の中で中心付近になります。
北には市役所、西には県庁があるという紛れもない和歌山のシンボルですね。#59125;



ホテルから3分ほどで城の堀のある入口に着きます。#59126;

和歌山城は、和歌山平野の中心にある小山の伏虎山に作られた城です。
ある意味で山城でもあるのですが、平地にあるため堀もあるのですね。

しばらく進むと、護国神社などもあります。

お城は外敵からの侵入を阻むために、経路はちょっと複雑に造られます。
和歌山城のもれなく経路が複雑なのですが、昔取った杵柄というか、昔の記憶が体で覚えているようで
した。#59120;

そして、一番上まで行くと、天守閣があります。#59130;

このときは雲一つ無い日本晴れで、とても天気が良かったです。
天守閣もきれいに見れますし、写真もよくあるパンフの写真のアングルで撮れました。#59144;
というか、ぶらくり丁よりも天守閣の付近のほうが人が多い感じでした。

天守閣の中にも入ろうかなと思ったのですが、さすがにそこまでは時間が無かったですね。#59124;
でも、平野の真ん中にある小山の上にあるので、天守閣からは和歌山市が360度で一望できます。
天守閣の入り口でも眺めはよかったりしますよ。


この日は、和歌山城内の広場(二ヶ所)でイベントというかお祭りをしていました。#59126;



屋台もかなりの数があり、かなり人が多かったです。
また、ラジオの和歌山放送のステージがあったり、テレビ和歌山のカメラもいたりで、なかなか大きなイベントでした。

和歌山城に訪れたのも三十数年ぶり...#59142;
史跡自体はそう変わるものでもないこともあり、とても懐かしかったですね。#59125;