神奈川県人会は、会の名称を「神奈川なごみの会」としています。
この「なごみ」は、県人会が発足前に日本料理のお店の「和」で神奈川県にゆかりのある方々で集まっていたから、という理由です。#59131;
ここのオーナーというか料理長も神奈川県ご出身です。

ですが、2017年8月に激震が起こりました...#59122;
なんと、その「和」が2017年9月末をもって閉店するということになりました。
理由は、料理長の体調不良ということもあり、しばらく療養するため、だそうです。

閉店前に、神奈川県人会の幹部(会長、副会長、名簿管理)で、これまでのお礼も兼ねて、幹部会を「和」で開催しました。#59120;

場所については、以前の記事をご覧ください。

神奈川県人会で利用することが多かったので、そのときは料理はおまかせでした。
ですので、今回、初めてメニューをじっくりと見ることができました。#59131;




テーブルセットはこのような感じです。


まずは、お通し的な茎わかめの和え物とかぼちゃサラダです。#59125;

日本の居酒屋にいるような感じがうれしいです。

次に、注文した出汁巻卵と枝豆です。#59126;

出汁巻卵は、焼き目がみつからないきれいな色をしています。
もちろん、出汁の味がしっかりとあって、とても美味しいです。

そして、あわび(とこぶし)の煮物と、あさりバター蒸しです。#59120;


これらはかなり柔らかく、また、味付けもバツグンです。

お店から、はまちのフライをサービスでいただきました#59140;

韓国ではまち自体を食べるのは珍しいのですが、それを刺身ではなく、フライにして食べるという贅沢な一品です。
もちろん、とても美味しかったです。

最後に、デザートのバナナです。#59125;


飲み物は、最初はビールでしたが、途中から日本の焼酎にしました。
3人いるので、ボトルで注文しましたが。#59144;

途中、料理長もお見えになって、いろいろとお話を伺いました。#59120;
一旦閉店はするものの、療養後、また別の場所でお店を開くそうです。今のような居酒屋的な形ではないかもしれないそうですが。
いずれにしても、復活をお待ちしております#59140;

なお、幹部会としての話も多少はしました。#59142;
しれっとかなり重要な話も決まったりもしていたのですが。#59144;

ちなみに、2017年9月の定例会の会場もここのお店です。#59125;
神奈川県人会は定例会開催月が誕生月の方に幹事をお願いしています。そのため、偶然ですが、私が幹事月の月になっています。
こういう節目のときに関わることになるというのは、なかなか貴重ですね。