ときどき出てくる趣味の本の紹介の記事です。#59142;
今回もお付き合いいただければ幸いです...
---------------------------------------

今回紹介するのは、以前紹介した小説「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の外伝です。#59130;
(以前紹介したほうの記事はこちら。)


外伝とは言っても、外伝1~4、外伝+と5巻(文庫だと10巻)と本編と同等のボリュームがあります。#59125;
内容的には本編を捕捉するような形での前日談や本編の挿話で構成されています。
また、ちょっとネタバレになりますが、本編の最後のほうで門が一時閉じられ、そして、再度開かれたときのシーンがあるのですが、その閉じられた期間での門の向こう側(帝国側)の開門のためのお話が展開されます。#59131;
本編では出てこなかったキャラクターもいますし、門の向こう側(帝国側)の世界のことが、より広く述べられているところもあります。
(あまり多く書くと、内容的に本編のネタバレの説明までしないといけなくなるので...#59144;)

そういう意味では、本来(?)の外伝という意味では2巻分もないかもしれません。
なので、本編を読まれた方は、外伝も読まれるとかなり楽しめる、という感じでした。#59126;

また、作者のあとがきで、続きの執筆予定もあるといううれしいことも書かれました。#59120;
ただ、そのために非常にいろいろなことを調べる必要があるとのことです。
でも、早く続きが出てきてくれることを期待してます#59138;
(あと、アニメの3期以降も...)



ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝〈1〉南海漂流編〈下〉 (アルファライト文庫)
ゲート外伝2<上> 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり<黒神の大祭典編> ゲート外伝―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (アルファライト文庫)
ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈外伝2〉黒神の大祭典編〈下〉 (アルファライト文庫)
ゲート 外伝 3 〈上〉自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (黄昏の竜騎士伝説編) (アルファライト文庫)
ゲート 外伝 3 〈下〉 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (黄昏の竜騎士伝説編) (アルファライト文庫)
ゲート外伝4<上> 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり<白銀の晶姫編> ゲート外伝―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり (アルファライト文庫)
ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝〈4〉白銀の晶姫編〈下〉 (アルファライト文庫)
ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 外伝+.特地迷宮攻略編〈上〉 (アルファライト文庫)
ゲート外伝+<下> 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり<特地迷宮攻略編> (アルファライト文庫)