韓国で車を買い、乗り始めて6年になります。
韓国での車検も日本と同様、車ができてから、最初は3年後、その後は2年ごとになります。#59131;
車は中古を買いましたが、1年落ちのものなので、私自身は最初から2年ごとの車検です。
ということで、韓国に来て三度目の車検を受けてきました。#59126;

車検を受けるには、TS交通安全公団(TS교통안전공단)の検査場に行く必要があります。
平日に受けるのであれば、公団のHome Pageから予約することもできます。(予約をすると割引きがあるそうです。)
他にも、予約はできませんが、業者に委託された出張検査場というところもあります#59138;

私の場合、平日に予約できる検査場に行くには、時間が厳しく、また、若干、遠めの場所になるので、予約なしで自宅から最寄りの出張検査場へ土曜日に行きました。
行った出張検査場は、これまでと同様の「一級新盆唐検査装備事業所」(일급 신분당 검사 정비 사업소)です。#59120;

満開の桜のほぼ最後の時期に重なった感じです。
場所については、以前の記事をご覧ください。

予約ができない先着順の場所なので早めに行ってみると、早く着きすぎて先頭でした。#59144;


前回は受付窓口が開くのがすぐではなかったのですが、このときはすでに開いていました。#59125;
なので、早速、手続きをしました。

レシート以外は、1ヶ月前に来た車検の案内です。

必要なものは、自動車登録証です。車の保険の証書も必要とはなっていますが、実質的には必要ないですね。自動車の情報に紐づいているので、検査場での受付時にすぐ調べ終わるようです。
費用は、車種や大きさによりますが、25,000~60,000wぐらいです。日本と比べると非常に安いです。#59142;

受付の後は、待機所でしばらく待ちます。#59126;


待機所では、コーヒーを無料で飲むことができます。
検査が始まるまでは少し時間がありましたが、検査自体は15分ほどで完了します。

完了した後、構内の放送で車のメーカーとナンバーで呼ばれます。#59131;
検査の場所に行って、結果等について説明を受けます。

このとき、待機所から結果の説明を受けるところまでは、地面に赤い線が引かれたところを通っていきます。

今回の検査は、何も問題がありませんでした#59140;

数ヶ月前にブレーキパッドやエンジンオイルとタイヤの交換など、いろいろと整備していたのもあったのがよかったのでしょうね。
でも、何もなくてほっとしました。次はまた2年後です。

この説明を受けるとき少し話もしますが、最後に担当の方との会話でこう言われました。
担:「韓国人ですか?」
私:「日本人です。」
担:「発音が韓国人のような感じですね。」
お世辞かもしれませんが、少しうれしいですね。#59120;