今回の日本への帰国から韓国へ戻った時、韓国側での自動出入国審査(자동출입국심사、SES: Smart Entry Service)サービスに登録してきました。#59120;

金浦空港を利用しているので、金浦空港で登録してきました。
登録手続きは、2階の出入国サービス室(출입국민원실)で行います。

2階の航空会社ごとのカウンターDの右横の通路を奥に進み、突き当りを左に行ったところにあります。

外国人が登録を行うには、次が必要です。(旅行者ではダメ、ということになります。)
・パスポート(機械読み取り可能なもの)
・外国人登録証
なお、申請用紙は無く、手数料も不要です。ただし、17歳以上で、ビザの種類にもご注意ください。

手続き自体は、5分もあれば完了します。
指紋の登録と、写真の撮影、その後の登録情報の確認です。
完了後、パスポートにステッカーが貼られます。#59130;

なお、有効期限は、登録日から5年、または、パスポートの期限の早いほうになります。#59131;

登録できる場所は金浦空港の他にも、仁川・釜山などの空港、ソウル駅地下にある出張所、都心空港(COEX)などがあります。
ただし、現在のところ、仁川空港以外は平日9:00~18:00です。仁川空港は年中無休で7:00~19:00まで可能です。#59136;
詳しくは、自動出入国審査サービスのサイトをご覧ください。
対象となるビザの種類、手続き可能な場所についての情報があります。

日本でも韓国でも出入国の自動化の登録をしたので、今後はスピーディーに審査が終わりそうです。#59126;
韓国側でもスタンプは押されなくなるので、必要な場合は審査官のある列に並べば大丈夫です。
ただ、預け荷物がある場合には、荷物待ちがあるので、そこだけは時間がかかるのは変わりはありませんが。#59143;