SSブログ

みなさま、よいお年を!! in 2022/12/31 [その他::雑多なつぶやき]

今日は 2022年の大みそかですね[exclamation] 今年も最後の日となりました。[ぴかぴか(新しい)]
今年もこのような拙いブログを読んでくださった皆様、まことにありがとうございました。
読んでくださった方のお役に立てるような部分が、もし何か少しでもあったようでしたら、とてもうれしいです。
(毎年とおり、今年も同じ話から入ってます。[あせあせ(飛び散る汗)])

今年は、春が過ぎるころから、世界的にコロナ前の生活を取り戻す方向になり、日常の生活もかなりコロナ前に戻ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
そして、海外への移動もしやすくなり、個人的にも2年7ヶ月ぶりに一時帰国をすることができました。[グッド(上向き矢印)]
(実家への帰省は3年ぶりでしたね。福岡への出張も付いてましたけど。[ダッシュ(走り出すさま)])
2週間前には、急な実家への帰省での予定外の一時帰国というのもありましたが。[あせあせ(飛び散る汗)]
コロナ前の生活に戻る方向への変化は続いていますが、まだもう少しかかるのかもしれませんね。

韓国でも、お店などで大勢で集まることができるようになりました。[るんるん]
神奈川県人会(なごみの会)や韓国 紀州の会(和歌山県人会)、韓国 いいね会(70,71,72会)、(京畿道)城南会、亭子・板橋在住の日本人の集まり、など実際に集まれる機会も増えたのがうれしかったですね。
神奈川県人会(なごみの会)については、去年10周年でしたが記念行事を開催できず、今年の11周年として実施できました。副会長を務めていることもあり、やり遂げることができてかなりホッとしたところもありますね。
ただ、他の県人会などでは、ほぼ壊滅状態になっているところもあるようです。[バッド(下向き矢印)]

テニス[テニス]のほうも、制約がなくなりましたね。
ローンでの場合、コートが使用できれば、テニスもその後の食事も行ってましたが。[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、SJCテニス大会も3年ぶりに開催されました[exclamation] 以前とは運用を変えないといけなかったですが、怪我人もなく終えられてホッとしています。
(ローンとしても私個人としても、結果は残念な部分はありましたけど。[ふらふら])

コロナ禍で韓国在住の日本人もコロナ前からは減っていますが、それでも新たに赴任された方々もいらっしゃり、新しい出会いもあったのはうれしかったです。[グッド(上向き矢印)]
このブログを見ていただいている方とも何名かお会いできたりしたのは、ありがたかったですね。
その一方で、やはり韓国を離れる方もけっこういらっしゃいました。それについては、いつまでも慣れないですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

会社の仕事としては、後半に少し忙しくなってきました。[むかっ(怒り)]
相変わらず、韓国で仕事をしている限りは、日本語の環境はほどんど無いですけども...
8月に一時帰国するときに、福岡への出張も追加されたのもありました。そのときは日本語の環境でしたので、気持ち的にすごく楽でした。

そして、今年の10月で、個人的には韓国在住10周年を迎えました。[わーい(嬉しい顔)]
いつまで韓国にいるかわかりませんが、一つの節目を迎えたという子感じです。

ブログを読んでくださっている皆様、オフ会でお会いした皆様、各日本人会でお会いした方々をはじめ、周りにいらっしゃった多くの方々のおかげで、今年も無事に生活できたのだと感謝しております。ありがとうございました[exclamation×2]
ブログも、来年もこれまでと同様に、自分のペースで続けていきたいと思います。
みなさま、よろしくお願いします。

みなさまの今年1年はどのような年でしたでしょうか?
では、みなさま、よいお年を!!

nice!(2)  コメント(0)