SSブログ

ウォーキングスルー方式でのコロナ検査(3回目) @ 京畿道 龍仁市 水枝区 [韓国::生活::病院]

韓国でも2021年4月ごろから、コロナの第四波となりつつありました。[がく~(落胆した顔)]
私の勤める会社の建物でも1月下旬に陽性者が出てしまい、その後も少し出ていたのですが、4月下旬に複数人がほぼ同時に出てしまったときがありました。[バッド(下向き矢印)]
建物の中にある会社は、数年前は一つの会社でしたが、各事業部が分社化して別々の会社になっています。ただ、陽性者の出た会社は、いちおう私が所属する会社とは違う会社の方々で、分社化後の同じ会社の中ではいなかったです。
このときも、判明した時点で建物内からの全員退去と週末までの全員の在宅勤務の指示が出ました。また、全員のコロナの検査も指示も出ました。[ひらめき]
私自身は、京畿道 龍仁市にある別の会社のところで仕事をしていた時期なので対象外なのですが、いちおう個人的に検査を受けることにしました。

今回も、韓国で予約なしに無料でPCR検査を受けれる臨時選別診療所としてのウォーキングスルー検査(워킹스루 검사)を受けましたが、場所は以前と違うところでした。
京畿道 龍仁市 水枝区にある水枝区保健所(수지구보건소)です。[ぴかぴか(新しい)]
20210422_152534.jpg
水枝区保健所は、水枝区庁の建物と同じブロックにあります。
なお、ウォーキングスルー検査は、そのブロックの駐車場 兼 中庭のようなところで行っていました。

場所は、水枝区庁駅 1番出口から3分ぐらいのところにあります。
ちょうどこのときの帰宅時の途中の駅になります。



ここでのウォーキングスルー検査は、症状有りの方や一時接触者など向けの選別診療所(선별진료소)と、無症状の方やとりあえず検査してみたい人など向けの臨時選別診療所(임시선별진료소)に分かれてました。[ひらめき]
20210422_145444.jpg
私の場合は、写真の緑の線で囲った臨時選別診療所(임시선별진료소)のほうです。
ここだと平日は17時までと少し早めに終わりますが、土曜だけでなく日曜・祝日も検査してもらるようですね。
居住している地域でなくても、検査を受けることができます。

まずは、列に並びます。[あせあせ(飛び散る汗)]
20210422_150232.jpg
列は長かったですが、待っていた時間は30分程度だったと思います。

順番が来たときに、ここでは名前や電話番号などを紙に記入します。[グッド(上向き矢印)]
その後、本人の確認が行われ、検査用のキットなどを渡され、実際に検査を受けます。
20210422_152449.jpg
ここでの検査は、喉と鼻の二ヶ所でした。
鼻のほうは痛さはそれほどではないですが、いつも妙な違和感がありますね...[あせあせ(飛び散る汗)]
受付から検査まではほとんど待つことがなく、すぐ終わりました。[わーい(嬉しい顔)]
私の場合、検査結果は2日後に陰性の結果がSMSで届きました。

今回は違う場所で検査を受けましたが、帰宅する途中の場所で受けれたので楽でした。[グッド(上向き矢印)]
私自身は受けなくても良かったのですが、無料なので時間があればときどき受けに来てもいいのかなと思ってます。

nice!(1)  コメント(0)