SSブログ

eマート 盆唐店の駐車場有料化(?) [韓国::飲食店::ソウル]

日常的な買い物は、いつも週に一回程度で韓国の自宅近くのeマートに車[車(セダン)]で行っています。
eマート 盆唐店には、駐車場が二ヶ所あります。[ひらめき]
eb-parking.png
上の図の上側にあるeマートの建物の4~8階にある屋内駐車場と、下側(南側)にある屋外駐車場です。
それぞれ、入口を赤い矢印で、出口は青い矢印で描いてます。

屋内駐車場は、ぐるぐると回る坂を上っていき、5階[exclamation]に入口があります。
そのまま5階から入ると4階へ続く経路になります。5階からさらに上る坂があり、そこを進むと8階まで行きます。
降りるときはそれぞれ一階ずつ下がっていく形ですね。

eマート 盆唐店の駐車場は無料でした。混んでいる曜日や時間帯でも、外に行列ができるようなことはない程度でした。
ですが、2019年の真夏にその駐車場の有料化の案内が出てました。[がく~(落胆した顔)]
20190824_101711.jpg
駐車場の5階に入るところで、カメラによるナンバーの自動認識が行われるので、駐車券はありません。
出口のゲートは4階から出ていくところにあります。

ソウルの大きな待ちにあるeマートにあるような事前精算機での清算の形ですね。[グッド(上向き矢印)]
20190824_101740.jpg
20190824_101727.jpg
自分の車のナンバーの4桁を入力することで、撮影された車の画像も表示されるので、確認できます。
あと、駐車の割引券があれば、それにあるバーコードを読み取らせることで、精算に利用できます。

駐車して30分間は無料です。その後、10分毎に1,000wですね。
料金は、eマートの中で支払った金額や利用した施設によって、追加で無料の駐車時間があります。[わーい(嬉しい顔)]
20190824_101734.jpg
支払った金額としては1万wで2時間から始まって最大で5時間、カフェなどを利用して2時間から始まって美容室を利用したときは最大6時間無料ですね。[るんるん]
思ったより、無料の割引は充実(?)してます。

駐車場有料化になったはずなのですが、実際には30分以上停めていて精算機で精算しても、精算不要という表示になってます。[ダッシュ(走り出すさま)]
実際、それで出口のゲートは何の問題もなく通れてます。
eマートの利用客以外が停めるのを防止するためにしているのでしょうか? そのためにはお金をかけすぎかもしれませんけど...
本当に有料になるのは、いつからかわかりませんが...[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(0)