SSブログ

ROS-Industrial Asia Pacific Workshop 2018 Singapore (6/27~28)への出席 in シンガポールへの出張 [海外::シンガポール]

2018年6月下旬のシンガポールへの出張の主目的は、オープンソース系の国際ワークショップへの出席のためでした。
それは「ROS-Industrial Asia Pacific Workshop 2018 Singapore」です。[ぴかぴか(新しい)]
18342422_1322282987857173_4503796367819792111_n.png
私自身はソフトウェアの研究者・開発者なので、オープンソース系イベントは学生のころによく行ってました。そのときは日本国内ですが...[あせあせ(飛び散る汗)]
社会人になってからはオープンソース系のイベントはほとんど行っていなかったので、十数年ぶりかもです。

ROS」(Robot Operating System)は、ロボットを制御するためのフレームワークで、オープンソースということもあり、誰でも無料でソースコードまで手に入れることができます。[グッド(上向き矢印)]
なお、ロボットと言っても、二足歩行やアームを動かすロボットだけでなく、自律移動する車両(AGV: Automated Guided Vehicles)やドローンなどのような飛行物体(AGP: Automated Guided Plane)なども含まれています。

そのROSを産業用ロボットの分野に応用することを目的としているのが「ROS-Industrial」です。[ひらめき]
企業や研究組織を中心としたメンバで構成されていますが、ここでの成果もオープンソースなどで公開されています。
このROS-Industrialは世界の地域ごとに分けられた分科会もあり、その一つが「Asia Pacific」です。[ぴかぴか(新しい)]
なお、Asia Pacificで中心的なメンバがシンガポールの方々、ということになります。
いちおう、私の会社も会社としてROS-Industrialのメンバとして参加しており、私自身も仕事で関わっています。

今回、Asia PacificでのWorkshopとして「ROS-Industrial Asia Pacific Workshop 2018 Singapore」が開催されました。[るんるん]
会場は、南洋理工大学の敷地内にある ARTC (Advanced Remanufacturing and Technology Center)でした。[わーい(嬉しい顔)]
20180627_085407.jpg
20180627_090657.jpg
全員で80人ぐらいの参加者でした。
なお、国籍が多岐に及んでおり、アジア系だけでなく、欧米系の方も参加されてました。

場所はシンガポールの西側ですね。チャンギ空港からはタクシーで45分ぐらいでしょうか。



タイムスケジュールはこのような感じです。[ひらめき]
20180627_130714.jpg
企業や組織からの技術的な発表やスピーチなどで構成されています。
両日の昼過ぎに1時間ほど、実機でのデモなどの時間もあります。
また、ところどころでBreak Timeもあり、軽食や飲みものをつまみながら、フリートークする時間も用意されていました。お昼も同じところでのビュッフェでした。

ちなみに、私は発表していませんが、一緒に出席した会社の方が発表しています。[グッド(上向き矢印)](その方は韓国の方ですが、日本語も話せます。)
なお、日本からも2企業と1組織の4名ほど参加されていました。

国際的なワークショップの場合、企業がスポンサーで入っていると、こういうノベルティがもらえたりします。[わーい(嬉しい顔)]
20180627_131800.jpg
ポロシャツもありますが、布製の袋がちょっとうれしい感じでした。

いちおう、会場内で使用できる無料wifiの情報も貼りだされてました。[るんるん]
20180627_132025.jpg
パスワードは毎日変わってました。

取り立てて新しい話というほとではないですが、活躍している方々の本人実物を見ることができたり、いろいろと交流できたりして楽しかったですね。[わーい(嬉しい顔)]
この二日間だけでなく、シンガポールは基本的に英語がしっかり通じるので、頭の中が英語モードでフル回転してました...[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(0)