SSブログ

在外公館投票@衆議院議員選挙 in 2017 [韓国::生活]

2017年10月に第48回衆議院議員選挙が公示されました。[ぴかぴか(新しい)]
海外に住んでいる場合には、事前に在外選挙人名簿登録が済んでいれば国政選挙の在外投票が可能です。

私はすでに済ませていましたので、今回も在外公館投票に向かいました。[わーい(嬉しい顔)]
20171014_132553.jpg
なお、海外での在外公館投票は日本での期日前投票のような感じになるので、投票期限が日本での投票日の1週間ほど(国によってはそれ以上)前になります。

在外投票は、郵送で行うことも可能ですが、大使館に行って行うことができます。
韓国では、日本大使館領事部で可能です。[るんるん]
なお、2017年は大使館が建て替え中なので、一時移転先のTWIN TREE TOWER A棟 8階に向かいます。
20171014_132426.jpg

場所は、景福宮の目の前と言ってもいいですね。



なお、在外公館投票のときには、在外選挙人登録証とパスポート(や外国人登録証)などの身分証明書が必要です。[ひらめき]
まず、投票用紙などを送付するための専用封筒と(確認用?)書類に記入します。
次に、受付にいき、記入したものと在外選挙人証と身分証明書を渡し、投票用紙をもらいます。なお、単に投票用紙だけでなく、それを入れて封をするための封筒も一緒に渡されます。一番小さい封筒には、記入するところは何もなく、大きめの封筒には名前と署名などを記入するところがあります。
衆議院議員選挙は、選挙区と比例代表があるので、その封筒のセットも2つ渡されます。
日本国内で投票するときのようなボックスで投票用紙へ記入し、渡された封筒に2重に封をし、また受付に戻って、投票の確認を行って、終了です。[グッド(上向き矢印)]

この日もほとんど混んでおらず、静かで厳かな雰囲気でした。
案内の方や受付の方など4名ほどいらっしゃいましたが、あまりにも静かで他にすることもない感じなので、逆の大変そうだなぁという感じでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

なお、このときの建物の入口で、知り合いのご夫婦さんとばったりお会いしました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(2)