So-net無料ブログ作成

大船駅笠間口付近の再開発(続3) [日本::神奈川県::横浜・湘南]

前回までの一時帰国時に、日本の自宅の最寄り駅(大船駅)の北東側の再開発の記事を書きました。(その123)
前回まで、再開発区域での一番大きな建物がほぼ解体されたところまででした。

今回は、次のような状態になってました。[ひらめき]
DSC_0295.JPG
まちがいを探せではないですが、前回とはあまり変わっていないようにも見えます。

建物の解体が完全に完了し、その周辺も更地になってました。
上の写真では、右手前に一時預かりの駐輪場がありますが、左側に月極めの駐輪場があります。
以前は左側の駐輪場はなく、元々は解体された建物横になる写真の右手側奥にありました。

歩道などの通行路は特に変更なく、これから整地と新しい建物の建築に進んでいくのでしょう。
この場所の進捗の記事は、次はもっと進展があってからになるかもしれませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(0) 

磯丸水産 大船笠間口店でランチ [日本::神奈川県::横浜・湘南]

日本に一時帰国(2017年10月)した翌日、日本は普通の平日だったので、子供は学校、家族は病院等の用事で、お昼は一人でした。
午前中に床屋にも行ったので、ついでなので外食にしました。[わーい(嬉しい顔)]

行ったお店は、「磯丸水産 大船笠間口店」です。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0296.JPG
東京、神奈川、大阪、名古屋の都心部に支店の多いチェーン店です。
24時間営業で、夜は居酒屋、昼は食事がメインですね。

お昼時とかには店の前にこのような看板が出るので、お腹が空いているときに見ると、かなりつらいですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0297.JPG

場所は、大船駅 笠間口を出て南東側へ3分ほどのところにあります。(道路を渡るので信号のタイミングが良ければ、もっと早いですね。)
なお、お店の入口は建物の東側です。



店内は海をイメージしたような感じの内装ですね。
DSC_0299.JPG

ランチメニューです。[ひらめき]
安いのは500円代からありますし、大盛りも料金追加で可能です。
DSC_0301.JPG
DSC_0298.JPG
DSC_0300.JPG
上の写真から順に高くなっていっている内容です。
マグロだけでもいろいろな種類がありますよね。[グッド(上向き矢印)]

一番乗っかってる種類の多いのにしようかとも思いましたが、マグロとサーモンの4色丼にしました。[るんるん]
ご飯は大盛りにして、青海苔の味噌汁も付けました。
DSC_0302.JPG
日本に住んでいれば何てことのない丼ですが、海外に住んでいる者としては、こういうのだけでもまったくうれしくなりますね[exclamation]
海外でも材料は揃いそうですが、切り方など細かいところで違うところがあるので、やはり食感からくる味の違いがあります。

このお店自体は以前から知っていたのですが、大船にできたのは韓国に行ってからだったので、なかなか来る機会がなかったので、今回初めてでした。
値段も安いものからあるので、なかなかいいですね。[グッド(上向き矢印)]
夜に飲みにも来たいなぁ... でも、大船だと他にも美味しいお店がいっぱいあるのですよね。居酒屋系は。[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(2) 

Software Designの読者投稿欄への採用 [その他::趣味::本]

ソフトウェアに関する雑誌の「Software Design」を定期購読し、電子版をスマホで毎月読んでいます。
(趣味と実益、というか、仕事の技術的な面も兼ねてますが。)
2017年9月号(2017年8月18日発売)の読者投稿欄を見たとき、私の投稿が採用されてました。[わーい(嬉しい顔)]

読者投稿に採用されるとQuoカードがいただけるので、今回の一時帰国時にもすでに自宅に届いていました。[グッド(上向き矢印)]
DSC_0294.JPG
ちなみに、1,000円分ですね。

採用頻度がなかなか多く、年に数回採用されてます。
読者投稿は、雑誌のホームページからもできるので、ついつい入力してしまいますね。[ダッシュ(走り出すさま)]
ただ、項目の多いアンケートの入力も必要なので、時間はかかりますが...[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、今回いただいたQuoカードも家族にあげました。

nice!(2)  コメント(0) 

2017年10月の日本への一時帰国(金浦空港~羽田空港) [韓国::その他]

先日の記事でも書きましたように、2017年10月上旬に日本への一時帰国をしました。[わーい(嬉しい顔)]
毎年、この辺りの日程で一時帰国していますが、今年は韓国の暦での秋夕による十連休が重なった、という感じです。
ただ、連休期間いっぱいで一時帰国する航空チケットは夏前に無くなっている[がく~(落胆した顔)]ので、(有休を2日使って)後ろにシフトした形で一時帰国をしました。

この日は連休中なので、いつもと違いお昼前に、ゆっくりと自宅を出ます。[グッド(上向き矢印)]
でも、自分の車だと空港での駐車料金が高くつくので、最寄駅の亭子駅から空港リムジンバス[バス]に乗り、金浦空港[飛行機]に向かいます。
20171005_113648.jpg
20171005_114919.jpg
バスの混み具合はいつもとそれほど変わりませんでしたが、道路はオリンピック道路の汝矣島から空港の近くまで混んでました。逆に、いつも混んでいる空港直前の道路が空いてましたが...[ダッシュ(走り出すさま)]

チェックインカウンターに向かったところ、かなりの行列が...[がく~(落胆した顔)]
20171005_134306.jpg
これは搭乗便のチェックインカウンターがまだ開いてない早めの時間で、それで並んでいたという感じでした。
実際、食事に行った後に覗いてみると、ほとんど人がいなかったですね。
(今から思えば、先に食事に行って、後でチェックインしたほうが楽だったかと...[あせあせ(飛び散る汗)])

空港に到着した時間が昼過ぎでした。
今回は、小腹を埋める間食ではなく、ちょっと遅い昼食としてロッテモールへ向かいました。[るんるん]
20171005_141226.jpg
空港からロッテモールに入ったところに、ジュラシックパークのちょっとしたオブジェがありました。

今回は普通にレストランにしようかなと思い、いろいろとお店を回ってみたのですが、どこも混んでいて並んでいたりもします。[バッド(下向き矢印)]
インドカレーがおいしそうだったのですが、前日の夕食にカレーだったのを思い出し、別のにしようと...
で、結局、ロッテリアです[exclamation×2]
20171005_135328.jpg

注文したものはいつもと違い、炭火焼バーベキューバーガーセットとエビバーガーです。[ぴかぴか(新しい)]
20171005_140054.jpg
8,600wなので、他のレストランに近くなる金額でしたが...[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、美味しかったですよ。

食事の後、出国ゲートに向かいます。
20171005_141751.jpg
手荷物検査も、出国審査も、混んでなかったですね。
韓国の十連休の前日とか初日は、仁川空港でものすごい混雑というは聞いてました。
金浦でもいつもよりはかなり混んでいたみたいです。それも連休半ばだと、もう無くなってますね。
後半は、帰ってくるほうで同じような状態になるのでしょうけど。[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、搭乗です[exclamation]
搭乗ゲート前で、ローンでいっしょに練習している若い方お一人とばったりお会いしました。
20171005_143403.jpg
DSC_0292.JPG
機内食は、乗っている時刻は違いますが、同じ内容ですね。

日本に到着しました。
羽田空港では、自動化ゲートに向かう手前で何かの工事をしていて、自動化ゲートがわかりにくくなってました。[あせあせ(飛び散る汗)]

税関も通った後、外に出る直前の壁がこのような感じになってました。[ひらめき]
DSC_0293.JPG
外からは見えないところなので、日本に入国するときしかみれないですね。

いつもだと終電を気にしないといけないですが、このときはまったく気にする必要はありません。[手(チョキ)]
ただ、帰りの通勤時間帯ではありましたので、別の意味で、気にしないといけないですが... (荷物を持って乗れるスペースがあるか、とか。)

nice!(2)  コメント(0) 

経理団通りの近く(解放村)にあるおいしいマッコリのお店「다모토리(タモトリ) ㅎ【h:】」 [韓国::飲食店::ソウル(緑莎坪・梨泰院・漢南洞]

この日はローンでのテニス[テニス]後の食事は、2017年9月末で日本へ帰任される方の歓送会でした。
今回の会場は、マッコリのお店の「다모토리(タモトリ) ㅎ【h:】」です。[るんるん]
帰任される方が、ローンでの食事で初めて行ったお店だそうです。
場所については、以前の記事をご覧ください。
この店に行くときは、場所的にタクシーで行くこともあるかと思いますが、そのときは「経理団(경리단)通りから解放村(해방촌)へ行ってください」というような説明をするといいみたいです。


いつものテーブルセットです。
20170917_185644.jpg

食事のほうは、まずは、バーベキューとチヂミです。[わーい(嬉しい顔)]
20170917_190632.jpg
20170917_185812.jpg
チヂミはボリューミーですし、お肉は味付けがよく、とても美味しいです。
チヂミは全体写真を撮りそびれたので...[あせあせ(飛び散る汗)]

次に、豆腐キムチです。[グッド(上向き矢印)]
20170917_192530.jpg
ちょっと辛めですが、豆腐といっしょにいただくと美味しいです。
お酒も進みますね[exclamation]

そして、도토리묵とトマトです。[るんるん]
20170917_201513.jpg
20170917_200459.jpg
さっぱりと食べれていいですね。
マッコリとも合いますね。

焼きサバです。[ぴかぴか(新しい)]
20170917_202224.jpg
盛り付けが良い感じですし、塩加減もよく、とても美味しいです。

マッコリもいろいろといただきましたが、やはりこれをいただきました[exclamation]
20170917_191537.jpg
「福順都家」です。[わーい(嬉しい顔)]
シャンパンのような風味で、酸味も効いた美味しいマッコリです。
マッコリの中では、お値段はよっと高めですが。[ダッシュ(走り出すさま)]

今回、帰任される方は、2017年のSJCテニス大会で、ローンの総キャプテンをしていただいた方でした。
この歓送会には、20人を超える方々が参加されました。
終わりのほうでご挨拶などを...
20170917_203526.jpg
ちなみに、立っている左の方です。右の方はトークを盛り上げる司会的なことをされています。

歓送会ではありますが、みなさんといろいろと楽しく時間を過ごされました。[わーい(嬉しい顔)]
この後、何だかんだで有志で三次会[exclamation]まで行ったのですが、飲んだだけでしたので...

nice!(3)  コメント(2)