SSブログ

羽田空港から金浦空港への移動と市外方面行きバス乗り場 in 2023年始(一時帰国) [韓国::交通]

2022年末から2023年の正月の期間に日本への一時帰国をし、3年ぶりに年末年始を日本で過ごしました。[わーい(嬉しい顔)]
個人的な冬休みも終わり、韓国に戻ります。
羽田空港から飛行機[飛行機]に搭乗し、その後の内容です。

帰りの飛行機は、乗客は多くなく、席は半分ぐらいが空席でした。[るんるん]
私も隣の席に誰もおらず、窓の外が見やすかったです。
離陸してしばらくした後、富士山が見えてきました。[わーい(嬉しい顔)]
20230104_130236.jpg
飛行機からしっかりとした富士山を見たのは、個人的には久しぶりです。
日本の自宅の近くの神社の境内からも見えましたので、年初は良い感じですね。[グッド(上向き矢印)]

機内食はこのような感じでした。[ひらめき]
20230104_130650.jpg
コロナ前の一時帰国で、アシアナの機体だとよく出てきた内容です。
ある意味、懐かしいです。

古い機体ですが、映画などが見れるエンターテイメントシステムはあります。
離陸してしばらくした後に使えるようになったと思ったら、エラー画面が出てきました[exclamation]
20230104_124925.jpg
システムはおそらくLinuxベース(スマホのAndroidもLinuxです)のシステムのようで、グラフィカルな画面表示のために(ウィンドウシステムではなく) SVGAlibというライブラリが使われています。
そのライブラリのポインタアドレスのエラーで、エンターテイメントシステムが落ちたということですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
(いちおう、それ界隈の技術もわかるもので...)

飛行機の中に、Q-CODEの事前登録に関する冊子もありました。[ひらめき]
20230104_121850.jpg
ビザなしの場合は K-ETAなのですが、そちらの情報は無いですね。[ダッシュ(走り出すさま)]

金浦空港に到着しました。[るんるん]
20230104_151523.jpg
飛行機での座席が出入口に近かったのもあり、さっさと歩いていくと、搭乗した飛行機の乗客の中で、検疫と入国審査が最初の人になってました。[あせあせ(飛び散る汗)]
検疫は事前登録したQ-CODEでのQRコードを翳してパスポートを見せる程度、入国審査も自動出入国審査なので、すぐに終わりました。[グッド(上向き矢印)]

ただ、預け荷物を待つのに時間が少しかかりました。[ふらふら]
その間に、スマホアプリで帰りの空港リムジンバス[バス]の予約をしました。
(時間的には、あまり余裕はなかったです。[ダッシュ(走り出すさま)])

預け荷物を受け取った後、税関申告も事前にアプリ入力してあったので、QRコードを翳して、無人ゲートを通過しました。[わーい(嬉しい顔)]
20230104_152922.jpg
こちらはほとんど使っている人がいないようなのですけども。[たらーっ(汗)]

韓国の自宅の最寄り駅に向かう空港リムジンバス[バス]の乗り場に向かいます。[ひらめき]
20230104_154315.jpg
20230104_154442.jpg
待合室に自動発券機もありますが、スマホのアプリで事前に購入しているので、特に寄りませんでした。
というか、5分ちょっとで出発時間と言う、あまり余裕のない状況でしたけども。[あせあせ(飛び散る汗)]

5200-1番のバスが来ましたので、乗り込みました。[るんるん]
20230104_154938.jpg
20230104_155059.jpg

今回の一時帰国もこれで終わりです。
コロナ前の一時帰国の状況とかなり近くなってきましたね。[わーい(嬉しい顔)]
空港のお店が少ないのは、なかなか復活してませんが。
次は、春ぐらいに一時帰国できればいいなと思ってます。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。