SSブログ

横浜市栄区にある「青木神社」へのお参りと大船駅周辺の風景 in 2023年元日 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

2022年末から2023年の正月の期間に日本への一時帰国をし、3年ぶりに年末年始を日本で過ごしました。[わーい(嬉しい顔)]
お正月には、毎年恒例(とは言っても3年ぶり[あせあせ(飛び散る汗)])の初詣に行きました。

例年同様、自宅の近くにある「青木神社」です。[ぴかぴか(新しい)]
まずは、表の参道側に向かいました。
20230101_150341.jpg
神社は山の上にあるので、表側の参道は急な階段[ふらふら]になっています。

登っていくと、途中に段数が書かれています。[ひらめき]
20230101_150516.jpg
全部で120段あります。
上りはまだいいですが、下りは気を付けないと大変ですね。[ダッシュ(走り出すさま)]

境内に着いて、驚きました[exclamation]
今までに見たことのない人の多さです。コロナ前にこのような状況はなかったです。
20230101_150652.jpg
20230101_151948.jpg
参拝の列も長く、お参りするのにしばらく並びました。
コロナ禍が続いたこともあり、お参りする人も多くなったのでしょうね。
(鶴岡八幡宮も遠くはない場所なので、コロナ前だとそちらに行く人も多かったのでしょう。)

おみくじやお守りなどが売っている所も、基本的には初詣時期ぐらいにしか開いてません。[ダッシュ(走り出すさま)]
20230101_150659.jpg
この建物自体は、町内会の会合などでも使われてます。
そちらのほうが見る機会が多いかもですが。

恒例のおみくじも引きました。[わーい(嬉しい顔)]
結果は「小吉」でした。
20230101_153259.jpg
20230101_153426.jpg
財布などの中に入れる小さなお守りもついています。
今年は「恵比寿」様でした。3年ぶりに小銭入れの中のものを入れ替えました。[グッド(上向き矢印)]

ここの神社の境内からは、天気が良ければ富士山が見えます。
今年の正月は、富士山が見えました[exclamation×2]
20230101_150944.jpg
20230101_153611.jpg
お正月に富士山が見えたのは、かなり久しぶりです。
これだけでも、何か良いことがありそうですね。

やはり日本の自宅の近所の神社での初詣に来ると、新しい年になったと実感します。[るんるん]
みなさんは、初詣に行かれましたか?

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。