SSブログ

横浜市栄区にある「青木神社」へのお参りと大船駅周辺の風景 in 2022年8月の一時帰国 [日本::神奈川県::横浜・湘南]

2022年7月末から2年7ヶ月ぶりに、3週間の日本への一時帰国をしました。
前半は福岡への出張、後半は実家への帰省もしました。
日本の自宅は横浜市にあるため、後半の一時帰国時には自宅近辺もいろいろと行きました。[るんるん]

2年7ヶ月も日本に来れてなかったので、初詣などでの自宅近くの神社へもお参りできていません。[バッド(下向き矢印)]
時期は違いますが、自宅近くの「青木神社」へお参りに行きました。[わーい(嬉しい顔)]
20220819_112524.jpg
神社の表参道は、すごく急な長い階段です。久しぶりに来ました。
裏に坂道で行ける別の経路もありますが。[あせあせ(飛び散る汗)]
場所については、以前の記事をご覧ください。

久しぶりに境内に来ました。[ぴかぴか(新しい)]
20220819_112223.jpg
以前だと、正月や秋のお祭りや七五三以外では、参道の階段などにはのぼりなども特になったのですが、今回はさらに境内にも設置されています[exclamation]
何だろうと思い、立て看板を見るとコロナ禍での疫病退散的な意味を含めたものを設置したようです。[ひらめき]
別に横浜とかが起源でも無いようですが、厄災を追い払う意味の物を他の地域から持ってきたような感じですね。

これだけでなく、正月や秋祭りや七五三のときぐらいしか開いていない社務所まで開いてました[exclamation×2]
20220819_112228.jpg
これには本当に驚きました。[あせあせ(飛び散る汗)]
お守りなども売ってました。


自宅の最寄り駅は大船ですが、買い物などでいろいろと周りました。[るんるん]
20220811_094903.jpg
仲通り商店街は、お店は以前から変わっているところもありますが、風景的には大きく変わってませんね。
懐かしく感じました。

ただ、ところどころ、更地や建て替えの場所が同時にありました。[ひらめき]
大船駅の周辺で、ビルなどの建替えはめったに無いですし、更地になってるところなんて初めて見ました。
20220811_095211.jpg
20220811_094939.jpg
更地になっている所は、大船駅の東口前の派出所裏になります。以前は、観音食堂や(和菓子の)亀屋万年堂があったところです。
火事で両方とも消失し、出火原因で揉めていたそうです。
見慣れた風景が無くなっていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回の一時帰国中に、3年以上ぶりに日本での馴染みの床屋さんにも行きました。[わーい(嬉しい顔)]
20220812_161601.jpg
あまりにも久しぶりで、お店の方にも最初は忘れられていたような感じでしたが、話をしているうちに思い出してもらえたようです。[あせあせ(飛び散る汗)]
技術や知識はかなりの方なので、一時帰国と髪を切る時期のタイミングがあれば、来ています。
でも、一時帰国ができていなかったので、かなり久しぶりでしたが。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。