SSブログ

実家への帰省(新大阪駅~紀伊田辺駅) in 2022年お盆 [日本::和歌山県::全般]

2022年7月末から2年7ヶ月ぶりに、3週間の日本への一時帰国をしました。(前半は福岡への出張でしたが。[あせあせ(飛び散る汗)])
後半の夏休みの期間はちょうどお盆にもなるので、3年ぶり[exclamation]に実家のある和歌山県田辺市へ帰省しました。[わーい(嬉しい顔)]

今回も新幹線と特急(紀勢線のくろしお)を利用しました。
前の記事で、新幹線[新幹線]で新大阪駅まで来た内容を書きました。
新大阪駅からは、在来線の特急[電車]に乗り換えます。
ホームは3番線でした。[るんるん]
20220814_130322.jpg
以前は上りも下りも同じ1番線でしたが、上りが1番線、下りが3番線に変わっていました。[ダッシュ(走り出すさま)]

下り側の3番ホームで特急くろしおを待ちます。[ひらめき]
20220814_130437.jpg
20220814_130453.jpg
新大阪駅でお昼を食べる予定にしていたので、時間的にはかなり余裕があります。

私が乗るのは下りですが、上りのほうに特急くろしおの特別列車のパンダ列車[exclamation]が来ていたので、思わず近くに行ってしまいました。[ぴかぴか(新しい)]
20220814_125002.jpg
20220814_125012.jpg
正面や、客車の横のアドベンチャーワールドのラップトレインも見れたので、うれしいです。[グッド(上向き矢印)]

と思っていたら、乗る予定の特急くろしおも、パンダ列車でした[exclamation×2]
20220814_131048.jpg
20220814_131104.jpg
元々はパンダ列車ではなかったのですが、車両編成の変更で偶然、パンダ列車になったようです。[わーい(嬉しい顔)]

パンダ列車は、客車内もパンダですよ。[ひらめき]
20220814_131142.jpg
3年ぶりの帰省での、何かのご褒美のような感じです。
うれしいハプニングですね。

特急くろしおは、新大阪駅を出た後、大阪環状線の西側を周って天王寺駅に着いた後、阪和線で和歌山県の方面に進みます。
和歌山駅に近づいてきたとき、紀ノ川を渡ったすぐのところは、私が通った小中学校の校区になります。[るんるん]
そして、川を渡る途中で西側を見ると、しばらく前に崩落した六十谷(むそた)の水道橋が見えました。[あせあせ(飛び散る汗)]
20220814_141249.jpg
そこは、ある意味、校区なのですよね。
そして、上水道として供給元の浄水場も、校区内にありました。

そこを過ぎてすぐぐらいで、和歌山駅に着きます。[グッド(上向き矢印)]
20220814_141533.jpg
特急に乗る中で、ちょうど半分ぐらいのところです。
2時間強中、1時間ぐらいですね。[ダッシュ(走り出すさま)]

この後、田舎の風景が大半になります。
山の中を抜けていくことが多いですが、海岸線沿いを通るときもあります。[わーい(嬉しい顔)]
20220814_152246.jpg
20220814_152515.jpg
個人的には、少しずつ、実家のほうに近づいていると実感する風景です。

山と海の両方があるため、自然災害のときの避難方法などの案内も客車内にありますね。[ひらめき]
20220814_133253.jpg
日本語だけでなく、中国語と韓国語もあります。

そして、ようやく、紀伊田辺駅に着きました。[ぴかぴか(新しい)]
20220814_153817.jpg
駅には迎えにきてもらっていました。車で5分ぐらいですね。

横浜の自宅から6時間ほどかかります。[あせあせ(飛び散る汗)]
個人的にはもう慣れてしまった感じですが、3年ぶりですので、ちょっと疲れました。
でも、懐かしい風景が見れて、いろいろとリフレッシュしますね。[グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。