SSブログ

みなさま、よいお年を!! in 2021/12/31 [その他::雑多なつぶやき]

今日は、2021年の大みそかで、今年も最後の日となりました。[ぴかぴか(新しい)]
今年もこのような拙いブログを読んでくださった皆様、まことにありがとうございました。
読んでくださった方のお役に立てるような部分が、もし何か少しでもあったようでしたら、とてもうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]
(毎年とおり、今年も同じ話から入りました。[あせあせ(飛び散る汗)])

今年は、前年からのコロナ禍が続き、収束するどころか世界的にも感染者数が周期的に急増し、外に出る機会も例年よりかなり少なくなるような状況になりました。[がく~(落胆した顔)]
PCR検査やワクチン接種など、普段だとあまり経験することが無いようなことも多くありました。[ひらめき]
あと、個人的には、これで2年ほど一時帰国ができていない状況になっているわけですが...[バッド(下向き矢印)]

日本人会関連も前年から引き続き、全員で直接集まるのは難しく、リモートでの開催が多かったです。
でも、神奈川県人会(なごみの会)や韓国 紀州の会(和歌山県人会)、韓国 いいね会(70,71,72会)で、年末近くに集まれる機会もありました。
(京畿道)城南会、亭子・板橋在住の日本人の集まり、肉食の会なども有志的に少人数的に集まることもありました。

また、テニス[テニス]のほうもコロナ対策のために、今年もローンで利用しているコートが一時的に使えなくなることもありました。
SJCテニス大会や韓国での草トーなども開催されず、試合を楽しむこともできませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
とは言っても、ローンでテニスができたときには、その後に食事に行ったり、有志の少人数で集まったりはしていましたが。[あせあせ(飛び散る汗)]

このようなコロナ禍でも、韓国に赴任された新しい方々との出会いもあったのは、うれしかったです。
コロナ前よりも少ないかもしれませんが、でも、今の状況を考えると思ったよりも多くの方と知り合うことができたのは、(良い意味で)意外でした。[グッド(上向き矢印)]
このブログを見ていただいている方とも何名かお会いできたりしたのは、ありがたかったですね。[わーい(嬉しい顔)]
その一方で、やはり韓国を離れる方もけっこういらっしゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
長く韓国に住まわれていた方も日本に戻られたりということもありました。
そこだけは、いつまでも慣れないですね。

会社の仕事としては、1年の半分近くを別の所に行って仕事をしていたというのは、初めての経験ですね。[ひらめき]短期的なものや出張は日本でもありましたが。
コロナ禍ということで、在宅勤務も多かったです。
去年までの仕事とは内容が変わったので、それに慣れるようにしていた部分も多かったのですけども。

今年一年の韓国生活としては無事に過ごせたとは思っていますが、一時帰国ができないため、すべて韓国での内容[あせあせ(飛び散る汗)]ですね。
みなさまも、状況は内容は違えど、やはり例年と違う一年だったのではないでしょうか?
でも、ブログを読んでくださっている皆様、オフ会でお会いした皆様、各日本人会でお会いした方々をはじめ、周りにいらっしゃった多くの方々のおかげでなんとか無事に生活できたのだと感謝しております。ありがとうございました[exclamation×2]

ブログは、来年もこれまでと同様に、自分のペースで続けていきたいと思います。
皆様、よろしくお願いします。

皆様の今年1年はどのような年でしたでしょうか?
来年はお互いに良い年となるよう、お祈りしております。
(個人的には、早く以前のように一時帰国できるようになってほしいと願っています。)
そして、来年の10月で、個人的には韓国在住10周年という節目も迎えます。
では、皆様、よいお年を!!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。