SSブログ

仁寺洞の光景 in 2021年10月下旬 [韓国::社会]

安国駅近くの日本大使館 広報文化院で在外投票をした後、仁寺洞が近いので散策しに行ってみました。[わーい(嬉しい顔)]
仁寺洞も海外からの観光客が多い地域ではあったので、コロナ禍で、明洞ほどではないですが、かなり人が減った地域の一つです。
たまに近くを通り過ぎたりしていたこともあるのですが、久しぶりに少しゆっくりと見てきました。
ちなみに、土曜のお昼ぐらいです。

まずは、仁寺洞の有名な通りを北側の入口から入っていきます。[るんるん]
20211023_124559.jpg
南側の入口もそうですが、コロナ前と比べると、混み具合が違いますね。
これでも、一番人が少なかった頃よりは多くなっているような感じです。

いろいろなスポットも通り沿いにはありますが、時折、記念写真を撮る人もいますが、あまり待つような状況は無いようです。[ひらめき]
20211023_124942.jpg

絵画や書道の画材屋さんが多いですが、いちおう、明洞のような空き店舗ばかりという状況ではないですね。[グッド(上向き矢印)]
人は少ないですが、いちおう店舗はそれなりに開いてました。
20211023_125434.jpg
20211023_125714.jpg
コロナ前と比べると、この通りがとても歩きやすいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

屋台やお土産屋さんも、コロナ前から有名な所はいちおう残ってますね。[るんるん]
20211023_125514.jpg
20211023_125830.jpg
餅のお店は、コロナ前はものすごい列になることもありましたが、今は少し待てば大丈夫という感じですね。
他の店舗も混雑はしていないので、買い物はしやすそうです。

仁寺洞と言えば、ッサムジキル(쌈지길)ですよね[exclamation×2]
そこもざっと見てきました。[ぴかぴか(新しい)]
20211023_125034.jpg
20211023_125059.jpg
ッサムジキルの中はお店こそすべて埋まってましたが、人の多さはコロナ前とは全然違って、非常に歩きやすかったです。
でも、ガラガラというわけではなく、ほどよい感じでした。

また、屋上にあるう〇ちパンのお店は健在でした。[グッド(上向き矢印)]
以前、錠前をフェンスに付ける所があった所は、今は何もなく、単なる休憩スペースのような感じになってました。
20211023_125329.jpg
20211023_125237.jpg
とは言っても、フェンスにいくつか錠前が付けられてましたが。[ダッシュ(走り出すさま)]

仁寺洞の通りからいくつか横の路地が出ています。
そちらにも行ってみましたが、お店こそ残っているお店は多かったですが、人通りは多くありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
20211023_124835.jpg
20211023_125532.jpg
飲食店が多い路地もありますが、良かったお店で無くなっていたのも、ありました...
移動しやすくなったというのは良いのですけれども。

今回、なぜか北や南の入口付近に、空き店舗の目立つ部分が多かったです。[バッド(下向き矢印)]
20211023_124626.jpg
むしろ、通りの真ん中辺りのほうが、空き店舗は無かったですね。

久しぶりに仁寺洞を散策しました。[るんるん]
明洞ほどではなかったですが、コロナ前と比べると、人がかなり少ないですね。[ふらふら]
外国人観光客がほとんどいないという状況もありますし。
ただ、いろいろなお店は、思ったほど無くなっていないので、ゆっくりとお店を見て回るにはいいのですけどね。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。