SSブログ

オンラインでの○○○さん懇話会/勉強会 in 2021年8月上旬 [韓国::その他]

駐在の方々が中心の在韓日本人向け情報交換ネットワークというもので、とりまとめの方の名前をとった「○○○さんメール」として知られているものがあります。[ひらめき]
その有志の懇談会/研究会が開催されることがあるのですが、コロナ前はお店で集まることができましたが、韓国のコロナ対策の影響で大人数では集まることができません。[もうやだ~(悲しい顔)]
そのため、オンラインで開催されています。また、オンラインということもあって、以前、韓国に赴任されていた方々で日本に戻られた方も参加されています。[グッド(上向き矢印)]

その集まりが8月上旬に開催されました。[わーい(嬉しい顔)]
今回は、私がリード役として進行する会です。[あせあせ(飛び散る汗)]
内容的には技術の解説というよりも、IoTやAIなどを技術開発以外で使う場合にどうするかみたいなところの話でした。
ebina-20210805.png
今回は10名の方が参加されました。日本からの参加はお一人です。[グッド(上向き矢印)]
なぜか盆唐在住者が4人もいますが。[ダッシュ(走り出すさま)]

食事や飲み物は自分で好きなものを用意する必要がありますが、私のほうで用意したものはこのような感じでした。[ぴかぴか(新しい)]
20210805_183215.jpg
リード役なので、あまり自由に飲み食いできるわけでもないので、軽めに。
でも、始まる前ぐらいには食事系は食べてしまいましたが。[たらーっ(汗)]

今回の内容的に、最初の導入部分をどう進めるかが悩ましかったです。[むかっ(怒り)]
参加されている方の期待されている内容の方向が全員同じでもないですので、それをどのようにして興味を持って聞いてもらえるか、そのためにどう持っていくかという部分ですね。
そこを乗り越えると、話はいろいろと活発にできるようになりました。[手(チョキ)]
結果としては、何とかなったかなという感じです。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。