SSブログ

韓国でのコロナの年齢別ワクチン接種予約 [韓国::生活::病院]

日本でコロナのワクチン接種が進んでいますが、韓国でもワクチン接種は行われています。[グッド(上向き矢印)]
韓国の場合、ワクチン接種環境は以前から整備されていたものの、実際の接種するワクチンが安定的に準備できていないという問題はありますが。[ふらふら]
(数だけは早いうちに「韓国の全国民分を確保した」と発表されていましたが、いつどのぐらいの予定で入ってくるかということはあやふやだったようです。いつもの詰めの甘さですね。[たらーっ(汗)])

韓国でもコロナのワクチン接種は無料で実施しています。[るんるん]
日本と同様に医療機関の従事者と高齢者から始まっていますが、違うところは軍隊(徴兵含む)や予備役(40歳までの男性)がその次に優先されていたところですね。[ひらめき]
その後、50歳代以下に進んでいきますが、このときに高校3年生も対象となったのは、韓国らしいところでしょうか。[ダッシュ(走り出すさま)]
(悪名高い韓国の受験対応ですね。)

2021年7月下旬に、私の年齢もワクチン接種予約の対象者になりました。[わーい(嬉しい顔)]
韓国の場合、日本のように接種の通知が来るのではなく、該当の生まれ年の方が自分で専用のサイトで予約をします。
そのサイトが、「코로나19 예방접종 사전예약 시스템」(コロナ19 予防接種事前予約システム)です。[ぴかぴか(新しい)]
Screen Shot 2021-07-20 at 18.25.01-fullpage.png
最初の画面には、いちおう予約可能な年齢の生まれ年と、予約可能期間と接種期間の情報が表示されています。[るんるん]
おもしろいのは、システムの利用できる時間が毎日20時から翌日の18時というところですね。つまり、18時から20時には利用できないということになります。

この画面から、下のほうにある「사전예약 바로가기」(事前予約へすぐ行く)ボタンを押すと、予約画面に繋がる予定なのですが...[あせあせ(飛び散る汗)]
Screen Shot 2021-07-20 at 20.31.12-fullpage.png
接続した日にちや時間帯によっては、システムが混んでいて、しばらく待たされます。[ふらふら]
このとき、ポップアップで自分の前に待機中の人数と、自分の後に待機中の人数が表示されます。

私が接続したときは、後ろに35万人以上いる状態まで行きました。[ダッシュ(走り出すさま)]
また、最初は3,000人ほど待ちで接続できかけたのですが、システムエラーで再接続となり、また後ろから並び直しになってしまいました。そのときは、12万人待ちでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
とりあえず、2時間半ぐらい繋ぎっぱなしにして、ようやくシステムに入れたという感じです...
韓国でのその状況は問題になっていて、一般の通販サイトや検索サイトだと、この状態だと責任問題になってるのでは[exclamation&question]と言われてました。
私も技術的にわかるのですが、実際にもうちょっと何とかなるだろうと思いました。


接続できた最初の画面は、このような画面です。[ぴかぴか(新しい)]
Screen Shot 2021-07-22 at 10.56.16-fullpage.png
まずは、予約者本人が予約するのか、代理の人が予約するのかの選択画面ですね。
次の画面で、予約する人などの認証があるので、ここで分かれているという感じでしょうか。

本人予約のボタンを押したときの画面はこのような感じです。[るんるん]
Screen Shot 2021-07-20 at 23.12.25-fullpage.png
右上にワクチン接種の予約をする画面に移るボタンがあり、その下には予約完了後に予約内容の照会やキャンセルの画面に移るボタンがあります。[るんるん]
画面の下のほうには、いろいろと説明する画面へのボタンがあります。医療機関検索は、予防接種の受けれる病院を地域別に検索することができる画面です。
なお、病院での接種だけでなく、日本での大規模接種会場のような接種会場も韓国に設置されていて、そこでの接種の予約も可能です。

予約画面では、本人の情報(氏名、住民登録番号、スマホの電話番号)を入力し、その後、スマホまたは公認認証書による本人確認が行われます。[グッド(上向き矢印)]
Screen Shot 2021-07-22 at 10.56.40-fullpage.png
Screen Shot 2021-07-22 at 10.57.42-fullpage.png
予約結果の確認などの通知は、SMSやメールなどでの確認通知が可能で、どれを希望するかの選択入力の部分もあります。[グッド(上向き矢印)]

予約開始ボタンを押すと、本人確認を行うポップアップが選択した方法により別途表示され、それの入力を行って、本人確認された後、目的の予防接種の予約画面になります。[ぴかぴか(新しい)]
Screen Shot 2021-07-22 at 10.58.47-fullpage.png
この画面は医療機関の検索画面ですが、予約の画面では日にちの指定欄も現れます。[ひらめき]
なお、日にちは一次接種の日のみが選択できます。(二次接種は、自動的に設定されます。[ダッシュ(走り出すさま)])
医療機関は、地域として広域市・道と、市・区、洞などを選択してボタンを押すと、リストで表示されます。
医療機関を選択すると、1時間ごとに区切られた接種可能な時刻のボタンが出てきます。(ただし、満員になった時間帯は選択できなくなります。)
希望するボタンを押すと、予約の確定になります[exclamation×2]
(二次接種の時刻も、一次接種で選択した時刻と同じです。[あせあせ(飛び散る汗)])

予約が確定したときの確認画面は、次のような画面になります。[ひらめき]
Screen Shot 2021-07-20 at 23.00.08-fullpage.png
予約した人の氏名と住民登録番号、そして、予約番号は照会やキャンセル時に必要な情報になります。
接種予定の病院名の確認もしておくほうがいいですね。
ワクチンの種類も記載はありますが、私の場合は「モデルナまたはファイザー」となっていて、その日に近づかないとわからない感じですね。[バッド(下向き矢印)]

いつになればワクチン接種ができるのかなと思っていましたが、とりあえず私のほうにも順番が回ってきました[exclamation×2] まだ予約ですが。[あせあせ(飛び散る汗)]
あとは、予定通りに接種できればというところですね。
2回の接種が完了すれば、日本へ一時帰国したときに韓国での2週間の隔離は不要になります。[グッド(上向き矢印)]
日本への入国時にも、この接種の情報が有効としてもらえれば、日本での隔離も不要になるのですが、まだまだそれは難しいのかもしれませんね。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。