SSブログ

韓国で血を抜いてみた @ 献血カフェ 美金店 (헌혈카페 미금점) [韓国::生活::病院]

韓国に来る前は、日本で定期的に献血[揺れるハート]に行ってました。[るんるん]
韓国では外国人が献血しようとすると、少なくとも1年間は韓国に留まった後にしか献血できないということなので、コロナ前だとなかなかそういう機会はできませんでした。[ふらふら]
(韓国に居住して1年以上でないといけないというのはありますが、連続でないといけないような話も聞いたので。[あせあせ(飛び散る汗)])
いずれにせよ、コロナ禍で1年以上も一時帰国もしていませんし、韓国も出ていないので何の問題もなさそうなので、韓国で初めての献血に行ってみました。[るんるん]

行ったのは、献血カフェ 美金店 (헌혈카페 미금점)です。[ぴかぴか(新しい)]
20210605_144700.jpg
建物の3階にあるのですが、コロナ禍のためか、その階には他のお店が開いてなかったですね。[たらーっ(汗)]
また、献血カフェのホームページで予約も可能ですが、コロナ禍のためか、全然空いてました。
韓国で献血するには、献血の家や献血カフェなどが多いようですね。

場所は、(新)盆唐線 美金駅 2 番出口を出てすぐの建物の3階にあります。



2番出口からはちょうどその所にある看板も見えます。[グッド(上向き矢印)]
20210605_144520.jpg
20210605_144539.jpg

建物の中の案内板にもありますね。[ひらめき]
20210605_144639.jpg

中に入って、入口横にある血圧計で測定して受付票を受け取ります。[わーい(嬉しい顔)]
20210605_144919.jpg
待合室はそこそこの広さがありますね。
無料のwifiも提供されています。

また、電子問診票を入力するタブレットも設置されています。[グッド(上向き矢印)]
20210605_144815.jpg
左側には、給水機やジュースなどの飲み物、インスタントコーヒーやティーバッグ、チョコパイなどが置いてあります。

献血の前には、まずは問診があります。[ひらめき]
20210605_144831.jpg
問診は、当然ながら韓国語になります。[ダッシュ(走り出すさま)]
献血の種類も全血や成分献血などあり、今回は全血(400ml)でお願いしました。
とりあえず、何とか乗り切ました。
その後、献血前にコップで2杯分の水分を取るように言われますので、給水しておきます。

そして、献血です。[ぴかぴか(新しい)]
20210605_151609.jpg
20210605_151652.jpg
献血する座席も10席ぐらいでしょうか。
空いているからか、看護師さんはお一人で対応されていた感じでした。
献血が終わった後、15分はそのままの所でゆっくりとします。
それから待合室で10分ほど休憩するように言われます。

献血するときに、次の中から粗品として2種類を選択するように聞かれます。[わーい(嬉しい顔)]
20210605_152029.jpg
商品券だけでなく、シャンプーセットなどもありますね。

私は、スタバの5,000won券とCUの5,000won券をいただきました。[るんるん]
20210605_154320.jpg
ちなみに、左下のものは献血証書です。
献血したことの証明の他に、自分が輸血されるときの割引き券にもなるそうです。

その献血証書ですが、寄付もできます[exclamation]
20210605_144850.jpg
待合室にこのような箱が置かれてあり、これに投入することで、誰か他の必要な方に使ってもらうこともできるようです。[ひらめき]
はい、私も帰るときに投入しました。

後日、検査結果などについての郵便が届きました。[ひらめき]
20210615_190733.jpg
もちろん、何か異常な値は無かったようですが。[むかっ(怒り)]
献血の種類ごとに、次に可能な日程についても記載されています。

韓国での初めての献血に行ってきました。[グッド(上向き矢印)]
手順とか日本とほとんど同じですが、会話が韓国になりますね。
また、終わった後の粗品などもあるのは同じような感じでした。
韓国では、全血献血の場合は6週間空ける必要があります。また、それぐらい経った後、献血に行くつもりです。
韓国語で「献血」は「헌혈」ですが、発音的にかな表記してみると「ほにょる」。なんかかわいくなりますね。[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。