SSブログ

盆唐でのスピード違反通知... でも事前広報期間内なのでお咎めなし [韓国::車]

私は韓国でも自分の車[車(セダン)]を持っていて、買い物などで出かけるときに車の運転をします。[るんるん]
韓国の交通法規は、法律上は日本の交通法規とほとんど同じです。
(実際に守られているかどうか、マナーはどうかは別にして...[あせあせ(飛び散る汗)])

韓国の場合、昼夜違反やスピード違反はパトカーや警官が現行犯を取り締まるというよりも、監視カメラで(ネズミ捕り的に)取り締まることがほとんどですね。[ひらめき]
以前、スピード違反で捕まったときも、高速道路の監視カメラでのものでした。(そのときの記事はこちら。)

先日、またもやスピード違反での通知が届いてしまいました。[がく~(落胆した顔)]
20210116_123051.jpg
2020年の年末ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
制限速度は30km/hなのに、60km/hで走行しているので30km/h超過となっています。[ふらふら]

やっちまったか[exclamation&question]と思ったのですが、違反金やそれの振込先などの情報を記載した部分が次のようになってました。
20210116_123057.jpg
要は、「違反内容は、該当区間の速度制限についての事前広報期間なので、違反金は発生しません」ということです。[ひらめき]
ということで、ホッとしました。[たらーっ(汗)]

ということで、今回の場所を確認してみました。
まず、監視カメラで撮影されたのが次の地点ですね。[カメラ]


炭川小学校前の交差点のようです。

この小学校前の道路の南北の区間が児童保護区域になってます。[ぴかぴか(新しい)]
地図の中で赤で囲まれた部分です。
naver_map.png
20210116_122107.jpg
その区域の部分で、制限速度が30km/hになっているということですね。
それ以外の北・南側のほうは制限速度が50km/hです。(半年ぐらい前までは60km/hでした。)
なお、下側の写真を見ればわかるのですが、その区域の制限速度表示がイマイチ目立ってないのですよね。[ふらふら]

この区域は、韓国の自宅から最寄りのマートへ行くときによく使う道でした。(帰りは、駐車場を出た後の流れに応じて違う道になることもあります。)
普段はほとんど混まないので、スピードを出す車も多かったと思います。
監視カメラが設置された後ぐらいだと思うのですが、その区間を急にゆっくり走る車が出てきたので、最初は何だろう?と思ったときもあったのですが、こういうことだったのですね。[ダッシュ(走り出すさま)]
(初めて来た人は、わけがわからない状況もありそうですね。)
みなさまも韓国で車を運転される場合は、こういう場所にもご注意ください[exclamation]

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。