SSブログ

韓国の合わせ調味料「중화마파두부 양념소스」(中華 麻婆豆腐 味付けソース) [韓国::料理作り]

韓国の自宅での食料品はeマート 盆唐店で買うことが多いです。[るんるん]
レトルトを買うときもありますし、合わせ調味料のようなものも買うことがあります。

以前からマートで売っているのは知っていましたが、まだ買ったことのない合わせ調味料を買ってみました。
「중화마파두부 양념소스」(中華 麻婆豆腐 味付けソース)です。[ぴかぴか(新しい)]
20201225_105019.jpg
とりあえず、3個パックです。[ダッシュ(走り出すさま)]
麻婆豆腐はクックドゥのものが韓国のマートでも売っていることもありますが、韓国のものも売っています。
今回は、韓国のものを買ってみたという形です。

パック一つは、日本でのものと同じぐらいのサイズですね。[ひらめき]
20201225_105037.jpg
裏側には、作り方も載っています。
日本とはちょっと違う部分もありますね。
1. (準備として)豆腐を1cm角で、たまねぎは細かく、わけぎは薄くスライスする。
2. フライパンへ油を敷いて、たまねぎを炒め、麻婆豆腐ソースを一袋と、水を大さじ3杯、豆腐を入れて、中火で煮る。
3. 沸騰し始めたらよくかき混ぜて、3分間煮たら完成。
[Tip] 最後に、ごま油とわけぎを入れたらもっと美味しく楽します。


具や豆腐の大きさは、それぞれのお好みに応じて作ってしまってもいいですね。[ダッシュ(走り出すさま)]
麻婆豆腐のソースの中にはお肉も入っていますが、日本のものでも多くはないので、挽肉を追加するのもありですよね。[わーい(嬉しい顔)]

ということで、私の場合は、いつも豆腐は少し大きめに、具では挽肉の追加とねぎやキノコなどを追加して作っています。[るんるん]
そして、今回作ってみたのがこれです。
20201228_113557.jpg
見ためは日本のもので作ったものとあまり変わらない感じですね。
そうそう、日本のものだと最後に片栗粉を水で溶いたものを入れることもありますが、これはそれが無くても煮込むとトロミが少しついてました。[ひらめき]
トロミがもっと欲しい場合には、片栗粉で追加してもいいかもしれません。

お味としては、麻婆豆腐で美味しかったです。[グッド(上向き矢印)]
韓国のレトルトソースということもあってか、辛さは日本のものよりずっと辛いです。
私の場合、日本のものも辛いもので買っているので、個人的にはまったく問題なかったです。[あせあせ(飛び散る汗)]
コロナ禍で日本へ一時帰国できず、日本の調味料が持ってこれないので、その代わりのような形で同じようなものがあるのは助かりますね。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。