SSブログ

2021年の初詣... ゲーム中のヴァーチャルで [その他::雑多なつぶやき]

2020年の年始は一時帰国できましたが、その後はずっと一時帰国できず、2021年にかけても1年以上、一時帰国できずにいます。[もうやだ~(悲しい顔)]
毎年、お正月には日本の自宅近くの神社または実家に帰省した時は和歌山県田辺市にある闘鶏神社へ初詣していましたが、それも叶わず...[ふらふら]
(韓国には日本の神社はないですからね。)

と思っていたのですが、オンラインゲームの中では季節的なイベントが行われることもあり、バーチャルな形で初詣のできる機会を提供してくれるものもあります。[るんるん]
その一つがドラゴンクエスト10ですね。[ぴかぴか(新しい)]
2012年8月から開始されたドラクエシリーズの10作目にして初のオンラインでのシリーズです。
私も韓国にくる直前から楽しんでました。[わーい(嬉しい顔)]
(現在はオフラインでの11も出てますし、10年を越えたら次のオンラインシリーズが出てくるとは思いますが。)

その中で、年末年始イベントクエストとして、初詣のできるものがありました[exclamation×2]
ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.5.4.0a 2020_12_29 14_16_57.png
この神社の本殿の前には参道があり、大きな鳥居をくぐって通りますし、また、屋台も出ている風景となってます。
単に神社の本殿があるだけでなく、お賽銭を投げることもできます。[グッド(上向き矢印)]
画面越しに、お祈りもする形ですね。[ダッシュ(走り出すさま)]

他にも、神社と言えば、こういうものも用意されていたりします。[わーい(嬉しい顔)]
ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.5.4.0a 2020_12_29 14_02_02.png
ドラゴンクエストX オンライン 【オンラインモード】 Ver.5.4.0a 2020_12_29 14_03_59.png
おみくじと絵馬です[exclamation]
おみくじを引けば、結果やちょっとした内容も出てますね。
絵馬は、短めの願いを記入することもできます。


他にも、PSO2(ファンタシースターオンライン2)でも初詣のできる場所が提供されてました[exclamation×2]
Phantasy Star Online 2 2021_01_01 19_43_01.png
何かクエストというものではなく、期間限定で設置されているような感じです。
お参りすると、おみくじを引いたような感じの画面も出ます。
PSO2での場合、お参りのアクションが柏手を打ってお辞儀をするところまで自動でしてくれますね。


ヴァーチャルな中でですが、新年の初詣の気分を味わうことができました。[グッド(上向き矢印)]
以前、年末年始で一時帰国したときにもこのイベントクエストはありましたが、今回のように一時帰国できない中でこれを楽しむことになるとは思ってませんでした。
小さなことかもしれませんが、個人的にはうれしかったですね。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。