SSブログ

みなさま、よいお年を!! in 2020/12/31 [その他::雑多なつぶやき]

2020年も、今日で最後の日となりました。[ぴかぴか(新しい)]
今年もこのような拙いブログを読んでくださった皆様、まことにありがとうございました。
読んでくださった方のお役に立てるような部分が、少しでもありましたようでしたら、とてもうれしいです。[わーい(嬉しい顔)]
(毎年、同じ話から入ってますね。[ダッシュ(走り出すさま)])

今年は始まった当初はいつものような始まりとも言えましたが、春前ごろからコロナ禍[がく~(落胆した顔)]により、例年とはまったく違う年になってしまいました。[バッド(下向き矢印)]
特に、今年初めの一時帰国依頼、日本へ一時帰国できていないのが大きいですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

日本人会関連も軒並み、直接集まることも無くなってしまい、その代わりにリモートでの開催があったときもありました。[ひらめき]
神奈川県人会(なごみの会)や韓国 紀州の会(和歌山県人会)、韓国70,71,72会がそうですね。
その中でも、一時的に実際に集まることのできたこともありました。
(京畿道)城南会、亭子・板橋在住の日本人の集まり、肉食の会なども開催できなかったときも多かったですが、有志での集まりで開催したこともありました。[るんるん]

テニス[テニス]でさえも、ローンで利用しているコートが一時的に使えなくなることもありました。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、テニスコートが使えて、テニスができたときの後は、いつものように食事に行ってましたが。[ダッシュ(走り出すさま)]
また、SJCテニス大会や韓国での草トーなども開催されず、試合を楽しむこともできませんでした。
さらに、会社のテニス部も一旦終了となったのは悲しかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]

コロナ禍のために、春先は日本に戻られる方が多かったですが、その後、少しずつ、日本企業の後任の方などがいらっしゃって、新しい出会いも例年と比べれば少ないですが、少しはありました。[グッド(上向き矢印)]
このような最中でも、来韓される方がいて新しく知り合うことができたというのは、なかなか貴重なことでした。

仕事としては、会社での大きな組織改編があり、私の仕事の環境としてもけっこう大きな変化となりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、コロナ禍での在宅勤務もありました。
そういう意味では、仕事の面でもこれまでとは異なる一年でしたね。

今年一年は、いちおう韓国生活としては無事に過ごせたような感じですが、例年に無い環境や経験ばかりでした。[ひらめき]
みなさまも、内容や状況は違えど、同じような形だったのではないでしょうか?
でも、ブログを読んでくださっている皆様、オフ会でお会いした皆様、各日本人会でお会いした方々をはじめ、周りにいらっしゃった多くの方々のおかげでなんとか無事に生活できたのだと感謝しております。ありがとうございました[exclamation×2]

ブログは、来年もこれまでと同様に、自分のペースで続けていきたいと思います。
皆様、よろしくお願いします。

皆様の今年1年はどのような年でしたでしょうか?
来年はお互いに良い年となるよう、お祈りしております。
(個人的には、早く以前のように一時帰国できるようになってほしいと願っています。)
では、皆様、よいお年を!!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。