SSブログ

新盆唐線の北側への延長計画 (2022年上半期に 新沙駅まで開通) [韓国::交通]

新盆唐線は2011年に江南駅~亭子駅で開業し、その後、南のほうへ光教駅まで延長されました。[わーい(嬉しい顔)]
それで完成したのではなく、南へのさらなる延長も計画されていますし、北側へはもっと長い距離の延長計画があります。[ひらめき]

その計画の中で、次に早く開通するのは、江南駅~新沙駅区間です。[ぴかぴか(新しい)]
20200529_171405.jpg
2022年1月に工事が完了し、その後、数ヶ月の試運転や設備の確認などを行った後、開業となるそうです。
現在の所、2022年上半期中に予定されています。
新沙駅まで開通してもらえると、いろいろなところへの乗り換えも少なくなり、しかも少し早くなるので盆唐に住んでいる者としてはうれしいです。[るんるん]
この区間中はいろいろなお店がある地域でもあるので、早く楽に到着できるとすごく便利ですし。

北側への延長はそれにとどまらず、次の区間の工事も進んでいます。
●新沙駅~龍山駅
漢江を渡って(地下ですが[あせあせ(飛び散る汗)]) 西に向かい、東氷庫から東部二村洞の北側にあった米軍キャンプを通過して、龍山駅に繋がります。[わーい(嬉しい顔)]
乗り換えずに漢江を越えて行けるというのがうれしいですね。[グッド(上向き矢印)]
当初は2025年開通予定だったのですが、最近、2027年開通予定となったようです。[バッド(下向き矢印)]

●龍山駅~三松駅
実は、さらに先へ延長する計画があります[exclamation]
龍山駅から北へ向かい、まずソウル駅に繋がります。
その後、別途工事中のGTXの路線と同じ経路で市庁駅から北に向かい、現在は駅の無い祥明大学(상명대)、そして、ヨンシンネ(연신내)駅の隣の独パウィ(독바위)駅を通って、三松(삼송)駅に繋がります。[ひらめき]
なかなか大きな計画ですが、ここまでつながったときに路線の名前が新盆唐線でいいのか?という疑問もありますよね。[ダッシュ(走り出すさま)]


以前から、北への延長は早く実現してほしかったのですが、ようやく実際に目に見えるような時期に近づいてきた感じですね。[るんるん]
そのときまで、私は韓国に住んでいるのかという別の話もありますが。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。