SSブログ

和歌山県人会 世界大会 (代表者会議) [日本::和歌山県::全般]

2019年11月に和歌山市へ行った主な目的は、和歌山県人会世界大会への参加のためです[exclamation×2]
(内容の詳細については、こちら。)
和歌山県人会世界大会は、今回初めて開催され、和歌山県庁などが主催となっています。
国内外にある和歌山県の県人会の方々が参加され、もちろん、私は韓国の和歌山県人会の韓国 紀州の会として参加します。[わーい(嬉しい顔)]
当日は、いくつかの催しなどがあり、会場も2ヶ所あります。[ひらめき]
各県人会の方々を招待された催しで、一部は一般公募の催しもあります。

まず、最初に招待の受付に行きました。[るんるん]
場所は、和歌山県民文化会館の1階にある会議室でした。
20191124_104923.jpg
20191124_105007.jpg
和歌山市に住んでいた頃は、何度も来たことのある文化会館です。
三十数年ぶりなので、とても懐かしいです。[あせあせ(飛び散る汗)]

場所は、和歌山県庁のまん前にあり、和歌山城からも歩いて来れる場所です。
南海和歌山市駅からは歩けなくはない距離ではありますが...



ちなみに、正面にある和歌山県庁はこのような感じです。[ひらめき]
20191124_104926.jpg
私の父は県の公務員でしたので、ここにも配属されたことがあります。
ただ、技術系なので、県内のダムや電気設備に関するところのほうが多かったですが。

文化会館の会議室で受付をした後は、代表者会議に向かいます。
会議は、文化会館の西にあるホテル アバローム紀の国で行われます。[ぴかぴか(新しい)]
20191124_105731.jpg
建て替えられてあまり経ってないので、きれいですね。
私はここに来るのは初めてです。

会議の部屋は、4階にある「せせらぎの間」で行われます。[るんるん]
20191124_110047.jpg
20191124_110133.jpg
きれいな和室ですね。
でも、テーブルとイスになってます。[ダッシュ(走り出すさま)]
今回は、海外の県人会、特に北中南米で100年ほど前に移住された移民の方々を中心に迎えた世界大会のようです。
なので、和室なので、テーブルとイスなのかもしれません。

受付と代表者会議でいただいた資料などです。[グッド(上向き矢印)]
20191124_110326.jpg
胸に付ける花や、ちょっとした入れ物の袋までありますね。

代表者会議が始まりました[exclamation×2]
20191124_121729.jpg
写真で正面奥が和歌山県庁や協会などの方々がいらっしゃいます。
また、左側は国内の県人会、右側と私のいる手前が海外の県人会になります。

海外の県人会と言っても、移民系としての県人会と、韓国の県人会のように駐在の方々などが中心の県人会があります。[ひらめき]
今回は海外の県人会で移民系の方々は、アルゼンチン、ブラジル、カナダ、メキシコ、パラグアイ、ペルー、アメリカ(カリフォルニア、シアトル)が参加されました。
移民系ではない(日本企業駐在の方々が中心の) 海外の県人会は、ニューヨークと韓国です。
国内の県人会は、在京(東京)、東海、京都、大阪、神戸、堺の方々です。

会議では、それぞれの簡単な挨拶と、県の海外への取り組みなどの話がされました。
また、ちょうどお昼時だったので、お弁当も出していただきました。[わーい(嬉しい顔)]
20191124_121942.jpg
20191124_122015.jpg
何の変哲もないようにも見えますが、いちおう、和歌山県内で採れる食材を使用した内容だそうです。
確かに、いろいろと和歌山県の特産的なものがあります。どれもとても美味しかったです。
いちおう、くじらもありましたね。

ちなみに、左となりの方はニューヨークの県人会の方でしたが、ご実家が私と同じく和歌山県田辺市ということで、意外な縁がありました。[グッド(上向き矢印)]
移民系の県人会は、3世や4世が多くなり、現地と混ざってきているものの、自分たちのルーツが日本の和歌山県にあるということで何とかつなげているということだそうです。
このときも、日本語がある程度わかる方も多かったですが、通訳の方もいらっしゃっいました。(英語とスペイン語やポルトガル語。)
なので、和歌山の言葉を話すよりも、英語を話すほうが多かった感じでした。[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。