SSブログ

日本の自動車免許の更新 in 2019年お盆の一時帰国 [日本::その他]

今年は、日本の自動車免許[車(セダン)]の更新の年度でした。[ひらめき]
私は誕生日が9月の頭なので、いつも夏休み中というかお盆の時期に更新できます。[グッド(上向き矢印)]
(日本に住んでいた時も、実家に帰省する休みに合わせて更新をしていました。)
今回も、一時帰国の日程に合わせて更新です。

日本での免許の試験や更新の手続きは、都道府県によって異なる部分もありますが、私の場合は神奈川県なので神奈川県での手続きになります。
(詳細については、以前の記事をご覧ください。)
神奈川県では優良運転者の免許更新、いわゆるゴールドの免許になる(または継続する)場合には、近くの警察署でも手続きが可能です。[るんるん]
(そうではない場合には、二俣川にある試験場へ行かないといけないですね。)
なお、一部の警察署で免許証の更新を行うときは、即日発行してくれるところもあります。

私の場合はゴールド免許の継続[exclamation]なので、今回も日本の自宅近くにある栄警察署での更新でした。[わーい(嬉しい顔)]
20190815_145809.jpg
自宅からだと、車でも自転車でも遠くはないです。

まず申請用紙をもらうのですが、ATMのような機械に免許証を通して、発行してもらいます。[グッド(上向き矢印)]
20190815_145715.jpg
免許証を通す方向があるようで、違う方向だと認識されなかったですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

この後、窓口で収入印紙の購入と貼り付け、名前などの記入をした後、視力検査をします。[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、ここの警察署だと免許証の写真は事前に用意しなくても、警察署で撮れるようです。

そして、冊子をもらって、優良運転者講習です。[るんるん]
20190815_145741.jpg
30分の講習を受けて終わりです。

新しい免許証は、ここの警察署では即日発行できないので、日本の自宅に郵送してもらうようにしました。[グッド(上向き矢印)]
次の期限の元号が令和になった免許証は、次に一時帰国するまでおあずけですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は非常に空いていたのもあって、行き帰りの時間も含めて1時間ほどで終わりました。
でも、忘れずに免許証の更新ができてよかったです。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。