SSブログ

ビザと外国人登録証の更新 in 2019年3月 [韓国::入出国前後の手続き]

平成最後の記事になりました。[ひらめき]
みなさまの平成はどのような時代でしたか?
新しい「令和」では、今よりも良い時代になればいいですよね[exclamation×2]

-----------
来韓して2度目のビザ更新のとき、会社のほうで用意してくれた書類がいろいろと不備があり、何と有効期間が半年しかないビザでの更新となってしまってました...[がく~(落胆した顔)]
前回のビザ更新から半年後の2019年3月下旬に、来韓して3回目のビザの更新に行きました。[ダッシュ(走り出すさま)]
・日本での最初のビザ申請と発給についての記事はこちら
・韓国での外国人登録証の最初の申請と発行についての記事はこちら
・ビザ更新時の記事: 1回目2回目

このときも1ヶ月ほど前に、韓国の自宅へ在留期限が近づいた旨の通知が来ていました。[メール]
20190320_193445.jpg
前回から半年後の更新ですね...

前回と同じ轍を踏まないように、会社の担当者にいろいろと事前に確認させてもらいました。
すると、前回と同じまちがいをしていたのですね...[ふらふら]
私の韓国語だけでは十分に伝わらないので、職場の日本語を話せる方にも来てもらって、きちんと説明しました。
そして、細かく確認をして、ようやく必要な書類を揃えることができました[exclamation]
(本当にもう何だかなぁ、という感じでしたけども...)

私のビザの場合に必要な書類は、次のようなものです。[ひらめき]
(国籍によっては他にも必要なものがあるようです。)
・パスポート、外国人登録証
・手数料 6万w (窓口の部屋の隣にあるところで収入印紙を現金で購入)
・統合申請書
・雇用契約書の原本と写し
・(会社の)事業者登録証と、職場に関する認証書、在籍証明書
・住居関連の契約書の原本と写し

本人が用意するのは最初の2つぐらい[あせあせ(飛び散る汗)]で、後は会社に用意してもらいます。(住居は会社が契約してくれているので...)
あと、これに追加して、会社名の変遷を説明する書類[exclamation]も追加で持って行きました。(会社自体が企業グループを変わったり、事業部の分社化などがあったため、雇用契約書に書かれた会社名と違う会社名になっているため。)

書類をしっかり準備して、更新の手続きに向かいました。[わーい(嬉しい顔)]
行き先は、私の韓国の住所は京畿道 城南市なので、ソウル市在住の方々と同様にソウル南部出入国・外国人事務所です。
20190320_135721.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。
今回も一人で行って、手続きをしました。

私のビザの種類の場合、手続きの窓口はちょっと優遇される窓口です。[ぴかぴか(新しい)]
20190320_140857.jpg
建物を入った1階玄関の左すぐで、予約も不要です。
このときも、整理券を取ったら、すぐ呼ばれました。[グッド(上向き矢印)]

でも、ここに行く前に手数料 6万wの収入印紙を先に買いました。[ひらめき]
20190320_135838.jpg
手続き窓口の右側のところにあります。

書類とパスポート・外国人登録証をすべて窓口の方に出し、処理されるのをしばらく待ちました。[時計]
途中、何も質問されることもなく、まったく問題なく完了しました[exclamation×2]
そして、次の更新の日を見てみると... なんと... 5年後でした。[わーい(嬉しい顔)]
5年というのは、私のビザの種類では最長の期間です。本当にホッとしました。
ただ、5年経つ前にパスポートの更新をしないといけないので、そのときにまたここに来ないといけないのでしょうけど。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は事前の確認をかなり徹底的にしたので、手続き自体はあっけないほど簡単に終わりました。[グッド(上向き矢印)]
窓口の方も、人当たりの良さそうな方だったので、心象的にもストレスがなかったですね。
次の更新まで長めですが、そのときまで韓国にいれるのか? というところもありますけども。[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。