SSブログ

日本へ一時帰国 in 2019年春 [日本::その他]

今日の午前の便[飛行機]で、5日間ほど日本へ一時帰国します。[わーい(嬉しい顔)]
今回も珍しく(?)、有休を取った初日のお昼に移動します。ですが、韓国の自宅の出発は早朝です。[ダッシュ(走り出すさま)]
空港リムジンバス[バス]で金浦空港に向かう予定です。

今回は特に予定はありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]、いつものように通販で買った本・CDの受け取りや、ちょっとした食材などの買い出しがメインです。
ただ、時期的に日本は花粉が飛んでいるので、どこまで花粉症が発症してしまうかだけが憂鬱です...[もうやだ~(悲しい顔)]
とは言っても、日本の桜が見れるかな、というはありますが。[るんるん]

そして、平成の時代に一時帰国する最後の機会にもなりますね[exclamation]

今回の一時帰国での内容も記事にする予定です。

-----
ところで、韓国での自動化ゲートの出入国自動審査(SeS: Smart Entry Service)ですが、以前は韓国国籍の方でも利用について登録が必要でした。
また、外国人もビザの種類によって登録可能な場合がありました。
それが2018年9月から、韓国での住所登録がされていれば、登録無しに利用できるようになってます[exclamation×2]
ただし、年齢が17歳以上です。
韓国国籍の場合は17歳以下でもこれまでのように登録すれば利用できますが、外国の国籍だと17歳以下は無理のようです。

とりあえず、私のほうは2019年2月で登録期限が過ぎていたので、再登録が必要かなと思っていたら、登録必要がなかったので、備忘録的に書いておきました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。