SSブログ

みなさま、よいお年を!! in 2018/12/31 [その他::雑多なつぶやき]

2018年も今日で最後の日となりました。[ぴかぴか(新しい)]
毎年、同じことを言ってますが[あせあせ(飛び散る汗)]、今年もこのような拙いブログを読んでくださった皆様、まことにありがとうございました。
少しでも読んでくださった方のお役に立てるような部分があったのでしたら、非常にうれしいです。

私自身としては、今年もなんだかんだでいろいろとありました。
プライベートの面では、テニス[テニス]に関してはSJCテニス大会で2年ぶりに優勝できましたし、草トーナメントでも瑞草区の団体戦で3位に入賞できたというのはうれしかったですね。[わーい(嬉しい顔)]
日本人会関連では、神奈川県人会(なごみの会)や韓国 紀州の会(和歌山県人会)、(京畿道)城南会、韓国70,71,72会での交流が今年もいろいろありました。
亭子在住の日本人の集まりも始まったのも、うれしいですね。[るんるん]

そう言えば、韓国での日本人を中心とした情報共有のネットワークの集まりで、3回ほど講演させていただきました。[ひらめき]
そのような機会ができるとは思ってませんでした。貴重な経験でしたね。[ダッシュ(走り出すさま)]

テニスや日本人会などでの新しい出会いも多くありました[exclamation×2]
ブログを読んでくださっている方々とお会いしたり、いろいろと新しい方々との出会いもあったり、ですね。[ぴかぴか(新しい)]
その一方で、日本に戻られる方々も多くいらっしゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
それだけはいつまでも慣れないものですが...

仕事のほうでは、年明け後に社内の日本人がついに二人になり、さらに春に会社の各事業部の子会社化の完了で、もう一人の日本人の方と別々になってしまい、厳密には私の勤める社内には日本人が私だけになってしまいました...[がく~(落胆した顔)]
まさかの状況なのですが、その一方で、韓国に来てからの中でこの一年は一番仕事がスムーズで楽だったかもしれません。[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、シンガポールへの出張があったのは良かったですね。[わーい(嬉しい顔)]
オープンソース関連ということもあって、楽しかったです。[グッド(上向き矢印)]

そうそう、5年ぶりに韓国語のレッスンを始めたというのも私の中では大きな出来事でした。[ひらめき]
会社では、メールや文書の韓国語はまだいいのですが、聞き取りと会話がまだまだなので、もうちょっと何とかしないといけないと思っていたのもあります。
いろいろと縁があって、また始めたという状況です。

今年も一年、韓国生活を無事送ることができました。また、ブログも続けることができました。
ブログを読んでくださっている皆様、オフ会でお会いした皆様、各日本人会でお会いした方々をはじめ、周りにいらっしゃった多くの方々のおかげだと感謝しております。ありがとうございました[exclamation×2]
ブログは、来年も自分のペースで続けていきたいと思いますので、皆様、よろしくお願いします。

皆様の今年1年はどのような年でしたでしょうか?
来年は今年よりもさらに良い年となるよう、お祈りしております。
では、皆様、よいお年を!!

特に大きなことが起こらなかければ、韓国生活はもうちっとだけ続くんだろうなぁ...

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

駐在おやじ

今年一年お世話になりました
いつもいろんな活動されてて お会いすると元気をいただいてます
また 来年も元気でお過ごしください
また 飲みに行きましょう ^^

  駐在おやじ
by 駐在おやじ (2018-12-31 09:44) 

竜虎豚

一年間精力的なブログアップお疲れ様でした!
私はほとんどアップできずじまいでした・・・

来年もよろしくお願いいたします。

by 竜虎豚 (2018-12-31 11:32) 

quazm

>駐在おやじさん、竜虎豚さん

今年もオフ会などでお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。
よいお年を。

by quazm (2018-12-31 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。