SSブログ

会社の健康診断 in 2018 [韓国::生活::病院]

2018年6月25日午後から、So-netのブログがhttp→https化への切り替えをしたそうです。
その影響で、にほんブログ村のランキングへのポイントが反映されずに順位などが急降下しているSo-netブログの方々が多いみたいですね...[がく~(落胆した顔)]
私のブログもそうです。ブログ自体へのアクセス数自体はほとんど変化がないのですが、ランキングは目も当てられない状態です。[あせあせ(飛び散る汗)]
いちおう対応はしましたが、その確認は明日以降でないとわからないでしょうし。いずれにしても、また再スタートですね...

----------
韓国の企業でも日本の企業と同様に、年に一度の健康診断があります。[ひらめき]
2018年の今年もありましたので行ってきました[exclamation]
ちなみに、(中年以上での)通常の健康診断となる総合検診でした。

ただ、今回は去年までと決定的に違うことがありました。[むかっ(怒り)]
春に会社の各事業部の子会社化があったときに、人事・総務での日本人や外国人担当が無くなってしまったからです... [がく~(落胆した顔)]
去年までは日本人・外国人担当の方に申し込みなどや当日の受付まではして貰っていたのですが、今回はすべて一人でしました。
事前に記入しておく問診表なども「外国人用(できれば日本人用)を送ってください」と伝えたつもりなのですが、華麗にスルーされてました。[バッド(下向き矢印)]
(30ページほどあるものをがんばって[あせあせ(飛び散る汗)]記入しました。)
あと、今回は外国人でまとめていかずに一人で行ったというのもあったのですよね。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回、健康診断を受けた病院はここ数年行っている「한국의학연구소(KMI、韓国医学研究所) 江南検診センター」です。[病院]
20180525_081126.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

受付は4階ですので、そこに向かいます。[るんるん]
20180525_081355.jpg
受付でも日本語のできる方がいるわけでもなく、韓国語で進めていきます。
でも、何回か来ているところですし、韓国での健康診断も何回も受けているので、妙に慣れてしまっている感じもしますね。[ダッシュ(走り出すさま)]

受付の後、服を着替えて待合室へ向かいます。[ひらめき]
20180525_082338.jpg
たくさんのソファーがあり壁側にさまざまな診察室があります。
順番に呼ばれていきます。

MRIやCT、超音波検査などは3階なので、移動しました。[グッド(上向き矢印)]
20180525_092047.jpg
MRIやCTのところでは、図解して説明しているものもありますね。

最後に、胃カメラです。[ぴかぴか(新しい)]
20180525_103143.jpg
今回も麻酔でしました。
寝ているうちに終わったのですが、目が覚めたとき、いつもよりも何だか眠さがちょっと残ってました...[あせあせ(飛び散る汗)]

病院に8時過ぎについて始めたのもあってか、終わったのはお昼前でした。[わーい(嬉しい顔)]
健康診断の日はいちおう会社は丸一日休んでいいので、この日は午後が丸々お休みにできました[exclamation]

朝から何も食べてはいなかったので、健康診断が終わったときに貰った食券を持って食事に行きます。[るんるん]
そのときの模様は別の記事にします。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。