SSブログ

韓国で二度目の車検(定期・総合検査) [韓国::車]

韓国で車を買い、乗り始めて4年になります。[車(セダン)]
韓国での車検も日本と同様、車ができてから、最初は3年後、その後は2年ごとになります。[ひらめき]
車は中古を買いましたが、1年落ちのものなので、私自身は最初から2年ごとの車検です。
ということで、韓国に来て二度目の車検を受けてきました。[手(グー)]
ちなみに、1ヶ月ぐらい前に手紙で案内が来ます。[グッド(上向き矢印)]

車検を受けるには、TS交通安全公団(TS교통안전공단)の検査場に行く必要があります。[ひらめき]
平日に受けるのであれば、公団のHome Pageから予約することもできます。(予約をすると1,200w割引きだそうです。)
他にも、予約はできませんが、業者に委託された出張検査場というところもあります。

私の場合、平日に予約できる検査場に行くには、時間が厳しく、また、若干、遠めの場所になるので、予約なしで自宅から最寄りの出張検査場へ土曜に行きました。
行った出張検査場は、前回と同様に、「一級新盆唐検査装備事業所」(일급 신분당 검사 정비 사업소)です。[わーい(嬉しい顔)]
20170415_080721.jpg
場所については、以前の記事をご覧ください。

この日は、早めに行き、到着すると3番目でした。[グッド(上向き矢印)]
20170415_080840.jpg
いちおう、検査の開始時刻は8:30からです。私は8:00すぎに着きました。[ダッシュ(走り出すさま)]

8:30前まで待ち、その後、受付をします。
必要なものは、自動車登録証です。車の保険の証書も必要とはなっていますが、実質的には必要ないですね。自動車の情報に紐づいているので、検査場での受付時にすぐ調べ終わるようです。[ひらめき]
費用は、車種や大きさによりますが、25,000~60,000wぐらいです。日本と比べると非常に安いです。[あせあせ(飛び散る汗)]

受付の後は、待機所でしばらく待ちます。[るんるん]
20170415_080820.jpg
検査自体は15分で終了です。これも日本と比較にならないぐらいに早いですね。[ダッシュ(走り出すさま)]

検査が終わると、構内の放送で呼び出されます。
結果等について説明を受けます。
20170415_085729.jpg
今回、再検査ではないですが、2点ほど注意点がありました。[ふらふら]

1つめは、タイヤの空気圧が少し低かったことでした。これは、自分でも車の空気を入れるポンプは持っているので、いつでも大丈夫です... というか、事前に入れるのを忘れてました。[ダッシュ(走り出すさま)]
2つめは、後ろのブレーキパッドがかなり擦り減っていることでした。かなり減っていて、あと4,000km乗る前に交換してください、とのことでした。

車自体が5年も経ってくると、いろいろと整備も注意していかないといけないですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0