SSブログ

ビザと外国人登録証の更新 [韓国::入出国前後の手続き]

来韓してもうすぐ3年。
そうです、ビザと外国人登録証の更新期限が近づいてきました[exclamation×2]
私のビザでの最初の期間は3年だったので、その期限が近づいた、ということになります。
(日本での最初のビザ申請と発給についての記事はこちら、韓国での外国人登録証の最初の申請と発行についての記事はこちら。)

韓国の自宅に、その期限が近づいた旨の通知が来ました。[メール]
20150911_153933.jpg
裏には、英語と中国語での表記があります。残念ながら、日本語の表記はありませんでしたが...[バッド(下向き矢印)]
なお、携帯電話(というかスマホ[あせあせ(飛び散る汗)])のほうにも、ショートメッセージで来ていました。
いずれも、期限の1ヶ月前ぐらいでした。

以前から更新のことはわかっていましたので、更新の手続きに行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
私の韓国の住所は京畿道 城南市なので、ソウル市在住の方々と同様にソウル南部出入国管理事務所です。
20150911_135838.jpg
在住者の方々にはご存知だと思いますが、梧木橋駅・木洞駅・陽川区庁駅が最寄り駅ですね。



いろいろと書類は必要ですが、会社のほうで用意してくださったので、詳細はよくわかりません...[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、パスポートと外国人登録証、そして、収入印紙(6万w)が必要です。
収入印紙は、2階(中国人向け専門カウンター)の奥で購入します。

実際の手続きは、私のビザの種類の場合、1階の玄関を入って左側すぐのこちらでした。[るんるん]
20150911_141307.jpg
私のビザはE-3(研究)のため、多くの方々とは少し違う感じかと思います。
実際、更新での必要な書類は、他のビザの種類の方々よりは少ないそうです。
あと、手続き自体も、予約や待ち時間もほとんど無く、ものの5分程度で完了しました。[わーい(嬉しい顔)]
さらに、即日更新・発行ですので、すぐに終わりました。
外国人登録証の裏面にある在留期間の欄に新しい日付も、その場で追加されてました。[グッド(上向き矢印)]

ビザの更新で、他に気になるのは、出入国自動審査の対応です。
結果から言いますと、ビザの更新があっても、そちらの手続きは不要でした。
パスポートの期限、または、出入国自動審査の期限(5年)の早いほうだけが影響するようです。

更新されたビザの在留期間は、初回と同じ3年でした。次は3年後ですね。
でも、次回まで韓国に居るのしょうか??[どんっ(衝撃)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0