SSブログ

韓国の運転免許証への切り替え後の日本の免許証の引き取り [韓国::交通]

以前、「日本の運転免許証を韓国の運転免許証への切り替え」で、日本の免許証を持って行って、韓国の免許証を取得したことを報告しました。
ただ、そのときは一度、日本の免許証は手続きした場所に預けないといけません。次に韓国から出国するときに、「手続きを行った場所」で日本の免許証を返してくれます。

私は、今回、日本の免許証を返しにもらいにいきました。
ついに家族と韓国で一緒に住むときがきたので、家族を迎えにいくためです。(あと、自宅の確認など諸々ありますが。)

私の場合、切り替えの手続きはソウルグローバルセンターでしたので、返してもらうときもソウルグローバルセンターです。
手続き自体は、切り替え時の同じカウンターでその旨伝えるところから始まります。(ただし、2013年3月末現在、担当の人は英語or韓国語です。)
必要なものは次になります。
・パスポート、外国人登録証
・出国するe-ticket ← これが一時出国の証明のようなものになるようです。

担当の人がコピーを取って、そこにサインと電話番号を記入すると、返してもらえます。ものの数分で完了です。
この後は、韓国へ戻ってきた後も、日本の免許証を再度預ける必要はありません。(2013年現在です。厳密には、韓国政府の運用方針によって、変わる可能性もあるようですが。)
これで、韓国と日本の両方の免許証を所持できるようになりました。[わーい(嬉しい顔)]

なお、ソウルグローバルセンターですが、2013年3月25日から場所が移転されています。以前は、1号線の市庁駅近くのプレスセンタービルでしたが、移転後は1号線の鐘閣駅(市庁駅の一つ隣)の6番出口すぐのグローバルセンタービル5階です。[exclamation] 電話番号は変わっていないようです。
ホームページには、日本語のページではまだ以前のままのようですね。英語のページに切り替えると、ポップアップで現在の場所についての記載が出てきます。(そこでは、英・中・日で記載されています。)
しばらくは場所について混乱するかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0