SSブログ

外国で日本のテレビを見る [韓国::その他]

日本国外で、日本のテレビを見るには、その国のテレビチャンネルに日本のテレビ番組が放映されていれば、見ることができます。
でも、だいたいはNHKですよね。テレビ電波での方法というよりも、ケーブルテレビのような形になるかと思います。

他には、いわゆるロケーションフリーのような形で見る方法もあります。
これは、インターネット越しに見れる機器を日本の自宅などに設置して、日本のテレビ番組をインターネットで外国から見るような形になります。(インターネット回線も必要ですが。)
技術があれば機器自体は自力で用意することもできますが、ふつうはちょっと厳しいでしょう。
機器自体は3万円ぐらいかかります。配線は少し考える必要があるかもしれませんが、テレビにビデオデッキをつなげたりするのとあまり変わりません。数千円で設置サービスを提供しているところもあります。
使うためにサービス料を取られるものもありますが、不要なものもあります。

というわけで、そういうもので2013年2月現在で、次の2つがよく知られているでしょう。
slingbox
wavecast

これらは、同じような機能を提供しますが、それぞれ一長一短があります。
ただ、それらは住んでいる国との時差との関係など、日本のテレビを見る用途によって適するか適しないかが変わる一長一短だと思います。
以下、私の独断と偏見で説明してみたいと思います。
・slingbox
  テレビをリアルタイムな時刻で視聴可能。解像度の高い映像が可能。音声のズレも少ない。複数人による同時の接続は不可。
  これ単体でテレビのアンテナ線に接続するのではなく、DVDレコーダーやチューナーの出力を使用する。
  (なお、D端子やコンポジット出力のため、DVDレコーダーでは出力できなくなりつつある。地デジチューナーとセットで用意するといいかもしれない。HDDをつなげてレコーダーとして使えるものも売ってますし。)
  レコーダーと接続することで、録画したものを視聴することも可能。また、BSやCSにも対応できる。
  UPnPポートマッピングに対応。(日本の自宅のルータが対応していれば、外から日本の自宅内の機器への接続設定が自動的にできる。)
・wavecast
  単体でテレビのアンテナ線から映像を録画して、視聴できる。(DVDレコーダーやチューナーは不要。そのため、BSやCSは見れない。) 解像度の高い映像が可能。
  ダウンロード視聴ができ、見る側(クライアント側)のPCの種類(対応OS)が豊富。複数人が同時に接続可能。
  ただし、録画したものを視聴するタイプであるため、リアルタイムな時刻では見れない。
  UPnPポートマッピングには非対応。(外から機器への接続設定を行う必要がある。)

いろいろと難しい言葉も出てしまっていますが、私はこれらの特徴を次のようにとらえています。
・slingbox
  リアルタイム視聴したい場合はこれ。録画での再生は、対応可能な地デジチューナをつなげればいい。
  機器の設定はかなり自動化されているので、自宅のルータが対応していれば一番楽。
  時差が少ない国、リアルタイムに日本の番組を見たい場合は、これを選ぶ。
・wavecast
  時差が大きい国や時間差視聴で良い場合は、これを選ぶ。
  ダウンロード視聴ができるので、ネットワークの回線があまり太くないところでも、時間をかけてダウンロードすれば、きれいな映像で見れる。
  用意する機械は一つだけでいいが、一般の人が設定するにはちょっと高度な部分があるかも...

個人的には、wavecastに、リアルタイム視聴とUPnP対応があれば最強なのだろうと感じています。
今の設計的にリアルタイム視聴はすぐには難しいかもしれませんが、まずはUPnP対応してもらえると、もっと多くの人が使えるのかもしれません。

そういう私はslingboxを使っているのですが....[たらーっ(汗)]
  
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ジョンヒョン

こんにちわ。
ブログ主さんと私の境遇がそっくりですね。

わたしも昨年10月に転職で韓国に引っ越してきました。
いまはチョンガですが、四月に家族も韓国に来ます。

日本人学校の中学部に入学するので
それに伴って、カンナムに引っ越します。

よろしくお願いします。
by ジョンヒョン (2013-03-01 17:16) 

quazm

こんにちは、ジョンヒョンさん。
私のブログが韓国での生活に変更してからの初めてのコメントです。
ありがとうございます。

ところで、去年10月に韓国へ来て、家族が4月に来るというのは、確かにそっくりですね! 私の場合、韓国企業への現地採用なので、クビにならなければ期限はないのですけども... (^^;;
ちなみに、子供は春から小学5年生です。
始業式はお子さんと一緒に日本人学校へ行かれますか? 私は行く予定なので、もしご一緒になれればうれしいですね。

鐘閣とはすごいところにお住まいですね。春からは江南ということで、そちらもにぎやかなところですね。私は舎堂駅近くなので、江南だと近くになりますね。
私の場合、職場が城南市(板橋)なので、日本人学校との中間ぐらいの場所ということで決めました。

もしブログに取り上げてほしいネタなどありましたら、ご連絡ください。
可能でしたら、乗せたいと思います。(笑)
これからもよろしくお願いします。
by quazm (2013-03-02 09:48) 

ジョンヒョン

こんにちは。

わたしもslingboxを使っています。
今週は帰国しているので、ダブルチューナー方式に改良しました。

日本のテレビが見えるので、退屈しませんが、
韓国語の学習には妨げですね。

わたしも最初、サダンでアパートを探しましたが、
結局、シンノニョンに居をかまえることになりました。


by ジョンヒョン (2013-03-03 01:39) 

quazm

ダブルチューナーで無いと、録画中に他の番組見れませんよね。
私は日本の自宅はまだシングルチューナーなのですけども...

私は現地採用ということもあって、職場では周りが韓国語なので、今はテレビでも見ないと日本語を聞く機会が極端に少なくなってます。
会社には、他の部署に日本人や日本語の話せる韓国人はいるのですけども。(韓国語は勉強中なので、職場での会話は(つたない)英語です。)

数日前、家のアパートの違う棟で引っ越ししているところがあったので、舎堂での物件探しのタイミングが少しちがったのかもしれませんね。
by quazm (2013-03-03 11:34) 

TVPAD Korea

韓国での日本番組の視聴、どうなさってますか。
まだ小さいパソコンのモニターで
よく途切れる放送を視聴してはいませんか。
これからソファーに座り、楽に日本番組のリアルタイム視聴ができます!

ジェーテレビパッド(JTVPad)は日本番組を視聴する時に使うIPTVセットトップボックスです。
インターネットさえできれば、世界中何処でもご覧になれます。

HD画質の47チャンネル(地上波、BS、CS)をリアルタイムで視聴できます。
設置が簡単で、(機器にインターネット線、HDMIポートと繋ぐだけです。)
パソコンから見る放送より高い画質を提供いたします。

o 日本地上波放送のリアルタイム視聴(関東地上波、関西地上波)
o 日本衛星放送のリアルタイム視聴(BS, CS)
o 日本のドラマ、お笑い、バラエティー、ニュースのリアルタイム視聴
o 日本のスポーツ(JSPORTS1、2、3、4チャンネル)、サッカー(Jリーグ)、野球(NPB)のリアルタイム視聴
by TVPAD Korea (2014-02-07 11:54) 

quazm

ご紹介(ご宣伝)ご苦労様です。

韓国での日本の番組の視聴は、PCからフルHDのテレビにHDMI出力していますので、大きな画面で見ています。
画質もSD以上で見れていますので、現在のところ、実質的に日本でテレビを見ているのとあまり変わりがないです。

あと、ご紹介されているのは、方式的に、日本の法律としては違法になりませんか?
私が使っている方法は、日本の法律としては違法ではないことがはっきりしている方法ですので。
by quazm (2014-02-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0